「会社の忘年会」

今日は部内の忘年会でした。
ここ最近は上司陣に抗議の意味もこめて、欠席を通してきましたが、
今年は幹事に指名されてしまったため、出ざるを得ませんでした。
しかし、総勢51人ともなると、場所を探すのも一苦労ですね。
1部屋に収容できる部屋のある店がなかなか見つからなくて、
何件かピックアップしたものの、結局1件しか該当はありませんでした。

けど、途中で何回も人数が変わったりして、その度に電話しなおしたり、
あと上司陣の席割を決めたり、それ以外の人用の席を決める
「くじ」を作ったり‥
いろいろ面倒な作業が多かったですね。

今日の場所は寿司屋の宴会場でしたけど、あまり良く無かったですね。
「トイレにハエが飛んでいる」とか(苦笑)
あとは、飲み放題を注文したのですが、烏龍茶はなんとペットボトルの
セルフサービスだったりして、これには唖然としてしまいました。
お陰で、幹事がコップに注いで運ぶサービスをしなければ
ならなかったりして、忘年会の最中も
色々と動き回らなければなりませんでした。
おまけに、案内には「ウイスキーも飲み放題に含まれる」
と書いてあったのに、実際は無かったりしましたし‥

会場は宴会場で、食事は本館で作ってこちらへ運んでいるためか、
天婦羅とか冷めてしまっていて、どうにも不味かったですね。
まぁ、私は二度とここは選ばないだろうな、と思います(苦笑)
また、いろいろと動き回っていた為、出されてきた食べ物を、
その移動した先の席で(移動先で出されたものを)
食べてしまったりしました(笑)
まぁ、1人分しか食べていないし、問題ないかと思いますが。

忘年会が終わった後で、会計を済ませましたが、コース+飲み放題で
追加のオーダーも頼んでいないから解り易い筈なのに、
やけに会計に時間が掛かってしまい、会計を済ませて店の外に出てみると、
皆さん各自バラバラに2次会に散ってしまって、誰もいませんでした‥
幹事としてちょっと淋しかったですね。

まぁでも予算の残金は幹事が持っているので(笑)
2次会は6人で残金3万円弱を使ってしまいました。
多少会計報告は気がひけますね(笑)
2次会の人数は書けないですねぇ‥(^^;)