「神戸ルミナリエ」

兵庫駅からは少し戻って元町駅で下車し、ルミナリエを見に行きました。
今年は大丸前の道路のあたりで、少し迂回させられましたね。
ただ、完全な迂回体制にはなっていないので、途中から次々と
割り込まれてしまったりして、気分は良く無かったです。
ただ、点灯がもう始まっていたので、
人の列はすんなりと流れていきました。

今年は、凄いカラフルな電飾になっていました。
ルミナリエは、もともと震災の犠牲者の鎮魂を目的に
していたそうですけど、ここまで派手になると、
あまり厳かなイメージはなくなってしまいますね。
確かに綺麗では有りましたけど、そろそろ3年連続になって、
個人的にはマンネリ化してきた感があります。
来年はわざわざ出掛けることも無くなるかな‥

でもこういった夜のイベントは、やっぱりカップルで来たいなって
思います。一人で見ているとあまりに淋しすぎですね‥
そういえば気づいたのですが、最近はカメラも、
デジカメから携帯電話に変化している感がありますね。
今日あたりは、携帯を持っている人のほうが多かった感じがしました。

帰りは三ノ宮駅に出ましたが、少し時間があったので、
駅前のそごうの地下街に寄りました。神戸らしいケーキが売っているかな、
なんて思っていましたけど、ケーキショップとかは、
名古屋の松坂屋とあまり代わり映えがしなくて残念でした。
(とはいっても、いずれも関西が本拠地の店なのですが)

そんな感じで、結構人が並んでいた「シェ・コパン」という店で
ケーキを買いました。とはいえ、後で調べたところ、
このシェ・コパンという店は名古屋のデパートにも出店していたんですね。
なんか聞き覚えのある名前だな、とは思っていたのですが、
思いっきり不覚でした。

ケーキを買って、後は帰るだけです。
三ノ宮を8時10分発の新快速に乗りましたが、
鈍行乗り継ぎでも名古屋まで3時間で着いてしまいます、
なかなか早いですね。
三ノ宮では席が空いていませんでしたが、
大阪で座れたのは予定通りでした。
3時間なのでさほど退屈することも無く、名古屋に戻りました。