ADSLが突然繋がらなくなって

先週の土曜日から、急にインターネットに繋がらなくなってしまい、
今日で連続3日繋がらないので、
ブロバイダに電話して確認してみました。
昨年の夏からADSLに乗り換えて以降、
こうしたトラブルは初めてですね。

まずは最初に有料のサポートセンターに電話してみました。
そしたら、無料のフリーダイヤルが開設されているって
案内があったので、そちらに電話しなおしました。
しかし、このフリーダイヤルのナンバーを
「早口で、しかも1回だけしか」言わないんですよね。
(あ、この案内はテープです)
手元に書くものを用意していなかったため、聞き逃してしまい、
もう一度電話をかけざるを得ませんでした‥(--;)
復唱するのが常識だろうが、って思います。

そして改めてサポートセンターに電話をしました。
テープによる案内で、オペレーターにたどり着くまで
とことん引き延ばす、というのは常套手段になっていますね。
NTTドコモもこれが徹底していたような気が。
ドコモの場合は、よくある質問(FAQ)のような場合は、
最終案内もテープ、というケースもありました。
今回のYahooBB!のサポートセンターは、
オペレーターに繋がりましたけど。

症状を説明したら、一回モデムを直接電話線に繋いで欲しい、
という話なので、その時点で1回電話を切りました。
う〜ん、ネットには繋がらないけど、モデム経由で繋いである
普通の電話はこうして使えますから、
モデムは大丈夫なんじゃないのかな、と思いましたけど、
とりあえず言う通りにやってみました‥そしたら案の定、
結果は何も変わらなかったです。

そのため、もう一度電話をし直しましたが、
こんどはオペレーターになかなか繋がらず、
さんざん待たされてイライラしました。電話代は相手持ちですけど、
時間の浪費が辛かったですね。
保留のメロディは何曲かあるようですけど、
「マイウェイ」を何回聞く羽目になったことやら。
ようやく繋がったあと、事情を説明したら、
「回線を調査する」とのことでした。
しかし、2週間位かかるというのは、いかがなものかと。
これから暫く、ネットには不自由することになりますね。