中小企業診断士試験 2次試験

今日は、8月上旬に受験した、中小企業診断士試験の2次試験の日です。
2次は論述形式の試験とはいえ、この最後の追い込みの1週間に、
精神的に不調をきたして(苦笑)ほとんど勉強できなかった為、
多少不安を残して試験に挑むことになってしまいました。

今日の試験会場は、八事の近くの中京大学です。
中京大学には以前にも別の試験を受験に来た記憶があります、
駅から大学までの道のりに見覚えがありました、懐かしいです。
会場は大教室かと思いきや、高校のような50人程度の教室でした。
とはいえ席は大学でよくある、折り畳み椅子形式でしたけど。
5人がけ用の真ん中に当たらなくて良かったです‥

試験は、1時間20分×4回、10時から始まって途中お昼休みを挟んで
17時で終了の長丁場になります。
ただ、論述で試験時間の後半はひたすら書きまくることになるので、
時間はむしろ毎回足りない位でした。

問題内容は、中小企業の事例が示されており、
その中から「改善策を記せ」といった感じのものです。
他の資格試験とは違って、解答が無いと言うか、
明確ではないんですよね。
そんな感じなので、勉強を全然していなくても、それなりにマス目を
埋めることが出来たりします(苦笑)
事例に挙がった事業と同業者に勤めている場合とか、特に有利ですね。
でも、あまりマニアック(専門的)な解答もダメだそうですが。

とはいえ、2次試験の合格率は1割位で、厳しき戦いになります。
う〜ん、模範解答というか、採点基準等は公表されていないため、
手応えがあるのか無いのか解らないです。
一応、私もマス目は全部埋めましたけど(苦笑)

5時で試験が終わった後は、栄で途中下車して、また三越の「北海道展」
に寄って来ました。今日は丁度時間が良かったこともあって、
6時から限定発売の北菓楼のシュークリームを手に入れました。
もうデパートとしては遅い時間ですけど、今日も賑わっていました。
10分位前に着きましたが、それでも結構並んでいましたね。