英語講習がスタートです

今日から会社で英語講習が始まりました。
私がこのような講習を受けさせて貰えるなんて、
もう何年振りでしょうね(苦笑)
ここ最近は出張すらロクに行かせて貰えませんでしたから。

講習は朝8時にスタートなので、少し大変ですけど、
料金はタダの上に、講習時間中も勤務時間に含めることが出来るので、
私にしてみれば非常にラッキーです。
まぁ今は仕事も少しヒマになっているので、
この機会を是非利用したいものですね。良い時間潰しにもなるかな(笑)

しかし、この講習は外人の先生が主体なんですよね。
今日は最初ということで、外人の先生と日本人の先生が
一緒に指導しましたけど、外人の先生は終始英語を喋りっぱなしです。
下手すると、講師の先生が何をさせたいのか、その意図すら解らない、
という絶望的な状況に陥りそうです(苦笑)
英会話学校のベルリッツあたりは、
講義中は日本語の使用一切禁止だそうですが、
私はそんな環境ではとても耐えられないだろうな、って思います。

まぁ、今日の講習の内容は非常に単純なんですけどね。
でも、一般動詞の過去形の疑問形の「did」すら
懐かしく感じてしまうなんて、
文法から相当遠ざかってしまったな、と改めて実感してしまいました。
就職してからも、NHKラジオ講座を聞いたりしていたことは
ありましたけど、そういえば文法なんて
大学入試以来ずっとご無沙汰していますから(苦笑)

今日は最初の講習、ということで、自己紹介をしたりしたのですが、
う~む、「こんな事が喋りたい」のに、なかなか単語が出てこないです。
このもどかしさといったら‥とはいえ、私のボキャブラリーの貧困さ&
会話技術の拙さも大きいんですけど(苦笑)
でも、いざという時に備えて、
自己紹介くらいは出来るようにしておくべきですね。
そうすれば、会社にフラッと外人が来た時でも対応できますから。

あと、一緒に講座を受ける人達の中に、一人可愛い女の子がいました。
自己紹介を聞くと、今年の新入社員のこと。
‥なんですけど、会話の練習モードで色々な事を話していたら、
彼氏がいるということが解ってしまってガッカリです。
まぁ、あれだけ可愛い子なら、彼氏がいて当たり前なのでしょうけど。