一日に二回も自転車事故に

3連休の最後は、悲惨な一日になってしまいました‥
なんと今日は2回も交通事故に巻き込まれてしまいました。
幸い、怪我的にはすり傷程度で済んで全然OKなのですが、
一日に2回もとなると、さすがに気分は滅入ってしまいますね‥

まず1回目の事故は、曲がり角で出会い頭に自転車同士の衝突でした。
私は買い物袋を籠の中に入れて運転していますが、
籠の中の荷物が外へぶっ飛んで、地面に叩きつけられてしまいました。
荷物も損害ですけど、自転車が目茶目茶になってしまいました‥
ブレーキはゆがむは、フレームも曲がってしまい、
そのままでは乗れないほどの損傷でした。

私より相手の自転車の方がボロい自転車なのに、
私の自転車だけが壊れてしまうのはいかがなものかと。
その場で、ハンドルの曲がりを直したり、そばのガソリンスタンドで
スパナを借りて、ゆがんだブレーキを直したりしました。

とりあえずは乗れるようにはなりましたけど、
これは自転車屋に持っていかないとダメだろうなぁ‥うむむ。
ダイエーの「応援感謝セール」で安い物を買いに行ったのに、
こんな結果になっては、逆に自転車の修理代がかさんで大損害ですわ。

そして2回目の事故は、こんどは危うく車にひかれそうになりました。
よそ見していた車が私の方に突っ込んできて、
自転車の前輪に車の前輪が乗り上げる格好になりました。
乗り上げて、そのままでは自転車が動かせない状態に
なってしまいましたけど、
車が乗り上げても何とも無かった、自転車の前輪は凄いですね。
誉めてあげたい気分になりました。今回は私は無傷で済みました‥
自転車が私をかばってくれたのかもしれないですね。

しかし、こう次々と事故に巻き込まれるようでは、
私ももう少し自転車も注意して運転しないといけないですね。
自分は基本的には安全運転のはずですが、周りが無謀運転をしていて、
それに巻き込まれてしまうのはかなわないですから。
車とぶつかったら、ただではすまないのは自転車の方ですし。
う〜ん、今日は厄日でしたね、ほんと。
最近良いことなんて全然無いなぁ‥