「なばなの里」

丁度今頃はコスモスが見頃、ということもあって
「なばなの里」に出掛けてきました。
「なばなの里」は長島温泉の近くにあるのですが、
私はまだ行ったことは無かったです。

名古屋駅からバスに乗って出掛けましたけど、
国際展示場行きのバスと同じ乗り場なんですね。
今日は「ライブ」の開催日でしたけど、
最近はライブは全然行って無いですね。
撮影の観点からは、1号館は逆光が厳しく、3号館は混み合っていて
どちらも写真が撮り辛いので、
ここ最近全然行かなくなってしまいました。

名古屋からは名古屋高速〜東名阪です。
さすがに3連休中ということもあって道路も混んでいました。
長島ICで降りましたが、ICでバスから見下ろすと
周りの車はカップルばかりなので、これを見ていると鬱になりますね。
バスは長島温泉行きで、「なばなの里」は途中になりますけど、
ここで降りたのは年配の人が中心でした(苦笑)

入場料は1500円ですが、うち1000円は園内で使える金券として
戻ってきます。今はコスモスの時期なので料金は高めですけど、
普通の時期は入場料1000円=金券1000円分になります。
実質タダで入れるって事になりますね。
園内には、別途入場料1000円が必要な「ベゴニアガーデン」があり、
ここに入場するか、それともお土産か園内のレストランで使うか、
どちらかになります。

私も、折角来たからベゴニアガーデンに入ろうかな、と思いましたが、
それほど規模も大きくないし、ベゴニアにそれほど思い入れも無いし、
1000円も払うのなら‥って感じで、結局入るのは止めておきました。
けど、他には園内には何も無いですね。
レストランがやたらと沢山あって、商魂たくましいって感じです。

土産物屋には「長島地ビール」の他にも、
桑名名物のしぐれ煮位なら許せますけど、
丹波の黒豆に鹿児島の紫芋まであって、土産物屋というよりは
ショッピングセンターって感じです。
店内は賑わっていましたけど、これで良いのかな、って少し疑問ですね。

肝心のコスモスは丁度見頃で良い感じでした。
ここのコスモスは花が大きめですね。
コスモスの他にもダリアも沢山咲いていて、両方見応えがありました。
少し暑かったですけど、秋の穏やかな気候が心地良かったです。