ノーベル賞&カブレラ

今日も引き続き忙しい一日でした。
けど、まぁ週末の休日出勤は回避されそうなので、
それはそれで良かったのですが。
今日もつまらない雑用に借り出されてしまったりして、
時間を取られてしまいました‥最近は、自分のためにならないというか、
関係ない業務をするのはひどく嫌気がさしてしまいます(苦笑)
年を取ったらもう少し丸くならなければいけないんですけどね。

ノーベル賞

日本人が連日ノーベル賞を受賞したことが話題になっていますね。
最初の小柴さんは、TVでインタビューとか見ている限りでは、
今ではボケ老人のような気がしないでもないですけど(笑)
2人目の田中さんは、企業内の研究者なんですよね。
大学と違って、企業といった色々と制約のある中で、
このようなノーベル賞を受賞する研究を成し遂げたことは
素晴らしいと思います。我々サラリーマンの鏡ってところでしょうか。

私は全くの文系人間なので、受賞の対象となった研究内容が
どんな凄い内容なのかはサッパリ解らないですけど(苦笑)
なんだか久しぶりに明るい内容のニュースって感じでした。
でも、この田中さんの所属している島津製作所よりも、
アホばかりのうちの会社の株価の方が高いというのはいかがなものかと。

カブレラ

西武のカブレラ日本新の56号本塁打を目指していますが、
なかなかあと1本が出ません。しかし、本塁打を狙いに行って
無理無理ボール球を振っているようです。
本塁打狙いならともかく、カプレラは三冠王もかかっているのですが、
無理に振りに行くことによって、打率も落としていますし、
遂に打点も近鉄のローズに抜かれてしまったそうです。

なんかアホな事をやってるよな〜って感じがしますね。
私だったら、56号よりも三冠王の方に重みを感じるので、
打率を落とさないようにするだろうな、と思います。
ボール球しか投げてこないようなら、四球でも良い、って感じですね。
こうして打率を落としたままシーズンを終えて、
日本シリーズも不調のまま、というのが最悪パターンだと思いますけど。