栄の「オアシス21」

今日も昨日に引き続き寒い一日でしたね。
今日は、名古屋の栄に新しく出来た「オアシス21」に行って来ました。
地上部分は公園になっており、真ん中に吹き抜けがあって、
半地下式の部分には商店が並んでいる、
新しい「名古屋の名所」だそうです。
名物は、「水の宇宙船」、球状で中に水が入っている
宇宙船状の構築物ですね。この上を歩くことも出来たりします。

しかし、商店の部分は外と仕切りが無いんですよね、
今は秋なので良い季節ですけど、冬になったら寒そう、
夏になったら暑そうです。
これでは集客があまり見込めなくなるのではないかな、
と思ったりしました。

今日は、「ポケモンショップ」には行列が出来ていました、
ポケモンってまだまだ人気ありますね。ピカチューのブームは
とうの昔に消え去ったかに思っていましたけど、
まだまだ子供達の支持は厚い模様です。

あと、「オアシス21」にはバスターミナルが併設されていますが、
これが栄から発着するバスの乗り場が全部あるわけではなく、
一部のバスは昔からあるバス停に発着していたりして、
解りにくい仕組みですね。個人的には、
季節によって売上が大きく左右されそうな屋外の商店ではなく、
バスターミナルを全て集結させてしまった方が良かったのかな、
と思いました。

栄では用が済まなかったので、名古屋駅に出てきました。
名古屋の繁華街では、以前は栄>名古屋駅が圧倒的でしたけど、
タワーズのオープンによって、名古屋駅も随分人が増えましたね。
ただ、今日はあまり寄り道はせずに、
用を済ませたあとは真っ直ぐ家に帰りました。

>今日の競馬「天皇賞

中山で行われる変則の天皇賞は、3歳馬のシンボリクリスエスが制しました。
う〜ん、この馬は、「前走のレースを絶対勝たないと
天皇賞には出られない」という状況で前走を勝っていますから、
前走時がピークで、これ以上の上がり目は薄いかな、
って思っていたのですけど。
ちなみに、金曜日でお薦めにあげたテイエムオーシャンは、
馬体重がマイナス20キロ、
という調整ミス的な感じで、大敗してしまいました。
まぁ馬体重値を聞いた段階で、
私はテイエムから買うのを止めましたから(苦笑)
馬券的な損害は少なくて済みましたけど。