品質管理検定を受験しました

  • 会社奨励なので、受験料は無料(笑)

先週の日曜日は、品質管理検定(QC検定)という
検定試験を受験して来ました。
この品質管理検定、製造現場の
品質管理系の知識に関する検定試験ですね。
私の勤めている会社はメーカーということもあり、
この試験の受験を奨励しています。
メーカー勤めとはいえ、私の職種は普通の事務職で
デスクワークが中心であり、
品質管理なんてあまり関係はないのですが、
申し込めばタダで受験出来るので(笑)
最近検定受験にハマっている身としては、
思わず申し込んでしまいました(笑)

  • 色々想定外のことが起こったりして‥

会社のお金で受験出来るので、
3級試験とはいえ、確実に合格しておきたいところ
でしたが、「現在の業務等とは直接関係ないため、
内容理解が難しい」、「試験対策を目的とした
会社内の講習に、スケジュールの都合で出席出来なかった」
「週末の試験に備えて、会社から家に持って帰る
予定をしていた過去問&テキストの持ち帰りを忘れた」
といった想定外の事象が起こり(^^;)
正直ちょっとまずいな、という感じでしたね。
テキストの持ち帰りを忘れたので、
前日の一夜漬けや試験直前の悪あがきが出来ず、
もはや開き直るしかなかったのですが(笑)
幸いなことに、試験は難しくなく、
常識でも解けるような内容が多くて
正直なところ助かりました‥(^^;)

  • 「努力すれば飛べるハードル」が、歯ごたえがあって良いですね

もっとも、真面目に勉強を進めていたら、
この出題内容には少々ガッカリしたかもしれないですね。
まぁ、もともとこの「品質管理検定」、
合格率は高く、3級では70%を超えている位ですから、
合格したところで、あまり自慢できるようなものでは
ないですけど‥(^^;)昨日(9日)、
公式HPにて模範解答が掲載されましたが、
まぁ合格ラインは間違い無さそうですが。
ただ、あまりに歯応えが無い内容というのも、
ちと物足りないですなぁ。
「努力しなくても飛べるハードル」よりは、
「努力すれば飛べるようになるハードル」のほうが
取り組み甲斐がありますよね。
もっとも、「努力しても飛べないハードル」では
めげてしまいそうですけど‥(^^;)