「できる人の勉強法」(はてな年間100冊読書クラブ 51/100)

できる人の勉強法

できる人の勉強法

  • 予備校生向け?の、勉強法の紹介本

予備校の名物講師?の著者による、
効果的な勉強法を説いた本ですね。
とはいえ、学校とは違って
予備校ならではの素晴らしい解法のような、
斬新的また特別に効率的な勉強法が
紹介されている訳ではなく、毎日コツコツ取り組む
不断の努力が必要、という展開になっています。
例えば、「毎日少しでも、1日30秒でもテキストを開く」
「トイレなどの細切れ時間を利用する」などが
取り上げられています。
当たり前のことではありますが、
「いざ続けようとすると、なかなか出来ない&続かない」
って感じはしてしまいますよね‥(^^;)
予備校の講師が書いた本のため、
内容も勉強の癖がついていない予備校生向け、
という感じでしょうか。社会人の読者にとっては、
目から鱗が落ちるような内容では無かった気がします。

  • マンガも勉強には有用なツールに

著者が英語の講師のため、勉強法は著者が実践して
効果を挙げた英語と韓国語の学習法が中心です。
そのため、「音読を繰り返す」という方法もあげられていますね。
ただ、語学以外で音読が効果があるかとなると、
個人的には少し疑問なのですが‥
ただ、「苦手な科目は易しい参考書を使用する」
というのは、なるほどな、と思いました。
私は学生時代、割と歴史や地理は得意だったのですが、
この下地として、小さい頃に読んだマンガ版の偉人伝などが
大きな役割を果たしていたことは実感していたので。
マンガでも勉強に大変有用なツールになり得ますよね。
普通親の教育方針として、マンガは勉強の妨げになってしまう、
という認識が強いと思いますが、勉強に繋がるマンガは
むしろ積極的に与えても良いのではないかと思いました。