麻生内閣発足と、小泉元首相の政界引退

  • 反麻生が一転、総裁選のライバルも入閣して‥

福田康夫前首相が退陣し、麻生太郎内閣が発足しましたね。
しかし、福田内閣誕生の時は、自民党内は「反麻生」で
結束していた筈なのに、今回は各派閥とも雪崩を打っての
麻生支持って感じでしたね。福田内閣の誕生から
まだ1年しか経っていないと言うのに、
自民党の皆様も変わり身が早いな、という感じですね(笑)
変わり身が早いと言えば、麻生氏と共に
自民党総裁選を戦った、与謝野馨氏と石破茂氏は
総裁争いのライバルから一転、
麻生内閣に閣僚として入閣することになりましたね。
これまた変わり身が早いな〜、という感じです。
総裁選では政策争いもしていましたし、
麻生氏とは政策の持論に差があると思うのですが、
あっさり入閣してしまうとは‥
麻生氏側が、反対勢力の懐柔に動いた、
ということなのかもしれませんが、
それでもこういった結果を見せられると、
自民党総裁選は、注目を集めるための茶番であった」
と思わされたりもしてしまいますよね。
ただ、「新内閣の元で、程なく解散総選挙」が
今のところ規定路線のようですが、
その総選挙で敗れて、
自民党公明党合せても過半数に達しなければ、
必然的に総辞職せざるを得ないですからね。
選挙の時期によっては、超短命内閣に終わる可能性もありますね。

  • 首相辞任後は、あまり表に出て来なかったような‥

その一方で、小泉純一郎元首相が引退表明しましたね。
まだ66歳、もう一期位は体力的にも大丈夫そうですけど、
ここ最近はあまり目立った動きを見せていなかったですね。
自民党総裁選でも、小池百合子さんを支持するという
ニュースは見ましたけど、小泉氏が応援演説に立ったとか、
そういうことは無かったようですから‥
本人は「首相を5年余りやり通して、
郵政民営化も達成して、完全燃焼」
という思いが強いのかもしれないですね。
ただ、まだまだ小泉人気は期待出来たと思うので、
小泉チルドレンを中心とした自民党には
それなりのダメージになるかもしれません‥
個人的には、格差社会の進行など、
小泉内閣の総括としては否定的なのですが。