自民党総裁選は、4人の立候補者が

  • 大雨から一週間も、スッキリしない天気が続いて

先週の木曜日の夜は、こちらは大雨が降ったのですが、
相変わらずスッキリしない天気が続いていますね。
大雨以降も、雨こそ降らないものの、
曇りがちの天気が続いています。
スッキリと晴れたのは、日曜日位ではなかったでしょうか。
猛暑が終わった後、一転梅雨に逆戻りして
しまったような感じですね。
今年の猛暑も厳しいものがありましたけど、
夏の終わりから秋の初めにかけて、
これだけスッキリしない天気が続くというのも、
やはり異常気象の一つではないでしょうか。

  • 派閥の領袖の影は薄く‥

さて、自民党総裁選挙のほうは、
麻生太郎氏に対して、小池百合子氏・石原伸晃氏・与謝野馨
の3氏が対抗馬として立候補するようですね。
派閥の領袖というよりは、どちらかというと
アウトサイダー的な立場の人が多いって感じですね。
派閥のトップではない状態から首相に就任し、
派閥にとらわれず閣僚を一本釣りした
小泉純一郎元首相以降、すっかり派閥の領袖は
影が薄くなってしまいましたね‥(^^;)
麻生さんは領袖ですけど、その麻生派は、
派閥としては規模が小さいほうですからね。

  • 女性首相なるか?それとも若者受け狙い?

この中で、自民党にとって一番面白そうなのは
小池百合子さんでしょうか。アメリカで実現しなかった
「女性首相」という点で、インパクトは大きいと思います。
女性からの支持を集めそうですね。
‥もっとも女性は怖いので(笑)
やっかみや反発もあり得そうですけど。
ただ、防衛大臣時代に事務次官と衝突したように、
取りまとめる能力となると、疑問符が付きますね。
本命・麻生さんは、国民的人気は高いものの、
失言癖もあったりして、危なっかしさはありますね。
こちらは、オタク層や若者層の支持を集める、
といった感じでしょうか(笑)
麻生さんは、財政再建棚上げ派(景気回復優先)のため、
景気回復の施策は、国民の支持を集めそうです。

一方財政再建論者の与謝野さん、ガソリンなどの
相次ぐ値上げで国民消費が冷え込んでいる中で、
「消費税増税」なんてぶちあげたら、
衆議院議員選挙あたりで、福田赳夫首相以上の
大惨敗をしそうな予感もありますね‥(^^;)
私も将来に向けて、財政再建を進めていくべきだとは
思っていますが「現在はちょっと時期が悪いなぁ‥」
という感じですね。
最後の石原伸晃さん、この人に関しては、
石原慎太郎東京都知事の子息ということは
知っていますけど、政策的な持論というものは
特に見えては来ないですね。
そういえば、小泉内閣時代に国土交通大臣を務めて
道路公団の総裁と揉めたりしていたような気が‥
自民党総裁選、とりあえず生暖かく見守ろうかな(笑)
と思っていたりしています。