更に大麻疑惑力士が‥秋場所中止?も

  • またロシア出身力士ですね

相撲界が薬物不祥事にゆれていますね。
先日発覚し、既に解雇された若ノ鵬に続いて、
今度は同じくロシア出身の露鵬白露山の兄弟にも
検査結果が陽性となり、大麻疑惑が浮上してきましたね。
この露鵬白露山、兄弟力士なのですが、
現在は「各部屋に外国人力士は一人」という制限が
かけられているため、部屋は別々となっています。
しかし実の兄弟ですから、当然繋がりはあると思われます。
また、若ノ鵬と同じロシア出身力士という点でも、
若ノ鵬との繋がりがあることが想定され、
疑惑はますます深まりますね。

  • 相撲の実力はあっても、精神面での教育は出来ておらず‥

最近の相撲界ではご存知の通り
外国人力士の数が増え、現在は朝青龍白鵬
二人の横綱も外国人力士です。
外国人力士は体格・体力的に
日本人力士よりも恵まれているケースが多く、
またハングリー精神についても、
おそらく環境的に恵まれた日本人力士よりは
強いものを持っていると思われます。
その結果としての相撲面での強さは、
それぞれの力士が実証していますね。
しかしその一方で、最高地位まで上り詰めた朝青龍
土俵内・外に限らず、さまざまな問題を引き起こすなど、
私生活や精神面での教育が、
残念ながら疎かになっている印象がありますね。
親方としても、言葉の面でコミュニケーションに
支障を来たしたりしており、また外国人力士は実力はあるので
強く口出しが出来ない、という面もあるかとは思いますが。
麻薬に手を出してしまうのも、その一因かと思います。
力士も中心は二十代前半、一応成人しているとはいえ、
プロスポーツ選手ですから、スポーツ馬鹿な面もありますよね。
とはいえ、日本人力士に対する教育が出来ているかとなると、
それもまた疑問ですけどね‥(笑)

  • 北の湖理事長の退任は免れないところですね‥

今回問題になった白露山は、北の湖理事長の部屋所属ですね。
理事長の部屋から大麻力士が出てしまった、ということで
理事長の責任問題は避けられないものと思います。
これまでも朝青龍問題に対する高砂親方への処分や
若ノ鵬問題に対する間垣親方への処分など、
「身内に甘い」と批判されてきた理事長ですが、
今回はさすがにどうにもならないでしょうな‥(^^;)
まぁ、逆に身内に甘かったからこそ、
内部からの批判を出すことなく(笑)
理事長の座に安住することが出来た、
とも言えるかと思いますが。
高砂親方なんて、おそらく親方に対して
足を向けては寝られない、という感じでしょうね。
相撲界を揺るがすスキャンダルに発展しそうな
大麻問題、今後とも目が離せない、という感じですね。