プロ野球ドラフト会議

プロ野球ドラフト会議

最近は自由枠指名があるためか、
あまり盛り上がらなくなってきているドラフト会議ですが、
自由枠対象ではない高校生にとってみれば、
まだまだ運命を左右する日になっているようですね。

今年は、巨人志望の浦和学院の須永が、
本人の意図に反して日本ハムから指名されて、話題になりました。
巨人は、もう一人広陵の西村からもラブコールを受けていましたが、
巨人の指名の前に日本ハムの指名があったので、
まぁ打つ手がなかったということでしょうね。

巨人が自由枠で確保していたのは、
3年前のドラフトで同じく巨人志望ながら
オリックスに指名されて、拒否を貫いた内海でした。
この内海は、社会人に進んでから評価を落としていたみたいなので、
巨人は自由枠を使いたくはなかったんじゃないのかな、
と思いますけど、過去の内海の行動に対して、
信義を貫いたって事なのでしょうね。

しかし、一人は意図と反する球団から指名され、
もう一人は意図通りになる、これも運命というものなのでしょうか。
なんだか残酷な感じがしますね、どちらが能力が優れているのか、
なんてのはまだ解らないですから。
ただ、西武の松坂・清原のように、意図と反する球団に指名されても、
それでも入団して活躍しているケースもありますから、
あながち強行指名が悪とはいえない面もあります。
それ位しないと、ますます巨人が強くなっていく一方ですから。

>新庄、日本ハム入り決定

今年までは大リーグでプレイしていた新庄ですが、
来年は日本ハムでプレーすることが決定しました。
「宇宙人・新庄」らしく、
招待された映画の試写会の場で公表したとか。
それも、正式契約前だというのですからさすがですね。

まぁ、日本ハムって小笠原以外目立った選手いないし、
ヒルマン監督を迎えても、成績的にはもう一つパッとしなかったので、
北海道移転にあたって大きな目玉が出来てよかったですね。
上述のドラフトの須永はちょっと厳しそうなので‥