今日は定光寺に紅葉見物に

今日は、昨日のリベンジでは無いですけど、
近くの定光寺まで、紅葉を見に行って来ました。
名古屋の近くには紅葉が見られるところはあまり無くて、
香嵐渓とここ定光寺位カナ、って感じです。

しかし、ほぼ30分に1回しか電車が無いのですが、
朝の支度が少し遅れてしまって、
電車に間に合わないって感じになってしまい、
慌てて近くの駅まで自転車を走らせました。
結構大きい信号を無視したりして、ヒヤヒヤものでしたね(苦笑)
幸い電車には間に合いましたけど。

定光寺駅無人駅なので、行きは最低料金で入場し、
キセルをしました(ぉ
出来てしまうと、ついやっちゃいますね(苦笑)
今日もやはり、改札には駅員はいませんでした。
紅葉シーズン中の午前中くらいは、
駅員を置いても良いかと思いますけど。

しかし、今日はハイキング客が多かったですね。
ハイキング道は狭かったので、足の遅い年配陣達は
めっちゃ邪魔だな〜って感じです。
弁当を持ちながら歩いていたりして、
ほとんど散歩感覚ですねぇ、彼らは。
しかし、今日は昨日降った雨の影響か、路面も濡れていたりして、
少し歩きにくかったです‥

今日はぽかぽかと暖かくて、絶好のハイキング日和って感じでした。
紅葉も、本堂前のモミジは、燃えるように赤くてキレイでした〜
昨日わざわざ滋賀まで行った甲斐が無かったかな、
なんて思ってしまいました(苦笑)

今日は日も照っていたので、光があたると一層キレイに見えますね。
今日も何枚か写真をとったりしました。
でも、全体的にはまだ色づいていないかな、って感じがしました。
とはいえ、来週になると見頃は過ぎている予感がします‥
自然が相手の紅葉は、おつきあいが難しいですね。

近くなので早めに家の近くまで戻った為、
今日は図書館に行って来ました。
先週は「ハリーポッター」とか、割と厚めの本を借りたのですが、
早く読めてしまったため、1週間で借り換えに行きました。
今日は、先週とは違って今まで行っていた図書館に行きましたけど、
相変わらず借りたい本が少なくて、
6冊選ぶのに苦労してしまいました‥