サッカー東アジア選手権 決勝戦

>サッカー東アジア選手権 日本0-0韓国

勝ち点の関係上、この試合に勝たないと優勝の無い日本ですが、
開始早々、大久保がシミュレーション行為でレッドカード退場、
1人減と苦しい状況に追い込まれてしまいました。
その後、韓国の攻撃を凌ぎきって、むしろ攻撃に転じたのは
見事でしたが、やっぱり点が取れなかったですね。

チャンスの場面も、何箇所かあった気がしましたけど、
なかなかまともなシュートも打ち切れなかったですね。
決定力不足深刻だよな〜って感じです。
まぁ、日本は捨て身の攻撃をしていたとはいえ、
1人多い韓国が、あそこまで危うい場面があって良いものか、
という気もします。まぁ、日本もゴールを
さんざん脅かされていたんですけどね、
今日の試合は、楢崎の好セーブが光った感じです。

しかし、2勝1分けという勝敗的には同じ数値なのに、
総得点差で優勝が決まるというのは、なんだかな〜って思います。
PK戦で決着をつけて欲しかったところです。
結果的には、香港戦で1点しか取れなかったことが、
最後の最後で響いてしまった、という感じですね。

この前のハッサン杯(だったかな‥?(^^;)
大久保は大活躍しましたけど、ここ最近は、Jリーグでも審判の判定に
不服の姿勢を見せるなど、ちょっと思い上がっている感じを受けます。
ここらで、一回代表から外してみて、ガツンとお灸を据えるのも
良いかもしれないですね。今日の試合は、
序盤から大久保退場があったりして、
審判の判定も、日本に不利な判定が多いような、そんな気がしました。
やっぱ、審判を味方につけるにこしたことは無いですからね。

しかし、こんな試合をしているようでは、W杯では、
勝つことすらおぼつかなさそうです。香港相手に1-0ではねぇ‥。
こういう状況になると、人間的には疑問が残りましたけど、
トルシエ前監督のほうが、指揮能力的には優れたるのかな、
なんて思ったりしました。ジーコの方が絶対いい人っぽいでしょうけど‥