東北旅行、1日目 その1(仙台へ)

今日から「東北地方JR乗りまくり」な東北旅行がスタートです。
しかし、ここ名古屋で昨晩降った雨を追いかける形になり、
目的の東北地方は雨予想、とツイてないな〜って感じですね。
名古屋空港は8時発なので、1時間位前のバスに乗りましたが、
平日なのに空港への道は混んでいて、少しやきもきしました。
まぁ30分前には空港に着いたので、乗るのは問題ありませんでしたが。
ただ、出発の集中する時間なので、
手荷物チェックとかには結構時間がかかりましたね。

今日は搭乗口から飛行機までは、バスによる移動でした。
しかしこのバスが、座席のほとんどない「詰め込み専用」って
感じなのに加えて、満員にしてから出発する為、
なかなか出発せず、立って待たされることになり、
ちょいイライラしました。

仙台までは1時間ほどのフライトなので、
それほど時間を持て余すって事もないのですが、
機内に入る時に、普通の新聞とスポーツ新聞をゲットです(笑)
窓側の席を確保済みですが、今日は曇っていて外は見えないだろうし‥
あと、12月ということで、観光的にはオフシーズンのためか、
乗客はビジネスマンがほとんどでした。
私だけが暇人って感じですね(苦笑)

今日は全日空でした。ここ最近、「マイル統合キャンペーン」等で
JALJASに乗ることが多かっただけに、久しぶりです。
機内は狭かったですけど、キレイで良かったですね。
残念ながら、名古屋を出発してすぐ、予定通り雲の上に出てしまって、
今日はほとんど景色が見えませんでした、残念です‥

仙台空港も予想通り、雨の中でした。しかし冬の雨は冷たいですね〜。
仙台空港ははじめて来ましたけど、東京(羽田)行きの便が無いためか、
あまり賑わってはいないですね。ただ、土産物店では、
結構試食品が並んでいました(笑)
仙台名物の萩の月とか、牛タンとか(笑)
バスの乗る時間までには間があったので、色々つまんでしまいました。

仙台駅直行のバスは、市内で渋滞に巻き込まれそうなので、
JRの館腰駅行きのバスに乗りました。こちらなら駅までは
10分ほどなのと、館腰駅から仙台駅までは、JRの本数もありますから。
しかし、仙台に近いのに、館腰駅は、上りホームは無人駅状態というか、
係員に見つからずに駅を出ることが出来ます、
これではキセルし放題にょ‥(ぉ