意地悪な社会になってきたような‥

ハンセン氏病患者宿泊問題

熊本のホテルが、元ハンセン氏病患者の宿泊を断った事件ですが、
当然ホテル側が非難されるかと思いきや、
患者側にも非難の声があがる、といった意外な展開になっていますね。
この声援を得て?ホテル側も謝罪発言を撤回したりしています。

私が感ずるのは、世の中が全体的に意地悪くなってきているのかな、
ということです。弱きものを差別する、そういったことによって、
鬱憤を晴らす、そんな風潮になってきていますね。

ハンセン氏病患者が泊まったホテルには泊まりたくないな」
というのは、まぁ普通の人はそう考えると思いますが、
ただ、やっぱ道徳的な観点からしてみれば、悖る行為であり、
昔は頭の中でこう考えていても、実際に表明することは
少なかったように思います。

ところが最近は、こうした意見が積極的に表に出てきていますね。
中には、「税金で生活補助してもらっているのに、
温泉旅行に行くな」といった、やっかみ的な発言もあるとか。
こんな乱暴な意見が表に出ること自体、凄いですよね。
匿名掲示2chの盛況といい、他人の不幸を積極的に喜ぶような、
意地悪い風潮が盛んになりつつある、そんな感じです。

私たちも、しっかり気持ちを引き締めて生活していないと、
いつ誰に足を引っ張られるか、わかったものではないですね。
そんな時、誰も同情なんかはしてくれず、
嘲笑されるのがオチでしょうから。
そのような認識を新たにした、事件でありましたね。