紅葉の湖東三山 そにょ2

湖東三山を西明寺金剛輪寺百済寺の順に巡りました。
今年の紅葉は、どこももう一つでしたね。
まだ色づいていないところもあれば、
逆にもう枯れ気味にくすんでしまっている所もありました。
加えて、予想外に曇り〜雨模様の天気になってしまったため、
日光が差さずに、写真的にももう一つだった気がしますね。

しかし、今日は各寺をシャトルバスで簡単に巡れたため、
楽でしたね。以前は、名神高速バスで甲良まで来て、
西明寺-金剛輪寺-百済寺間は歩いた記憶があります。
加えて、この道が、車道に歩道が無く、非常に危険だったんですよね〜
それに比べると隔世の感って感じです。

ただ、金剛輪寺の場合は、車が多いため、門前までは入れずに、
少し歩かされたりしました。また、待っている間には、
雨が降ってきたりして、とても寒かったですねぇ。
しかし、背後から来る車に怯えながら歩いてきたことを思えば、
今日は非常に楽って感じでした。

紅葉は金剛輪寺が一番キレイでしたね。
三重の塔と紅葉は絵になりました。
晴れ間も覗いたりして、その時がキレイだったな〜特に。
ただ、本道に上るまでの階段は非常にキツかったです。
あと、百済寺は庭園が見応えありました。
山がちの自然の地形を利用した庭園で、
琵琶湖や遠くは比叡山まで見下ろせる形になっていて、
気分が良かったです(苦笑)
ただ、寺的には一番見所は無かったですけど(笑)

湖東三山を見たあとは、永源寺に行きました。
ここも百済寺からバスが出ていて、
便利ですね。前は、名神百済寺BSまで歩いて
そこから八日市IC、そして更にバスに乗り継ぎましたから、
時間的にも凄く短縮になります。
一人旅でも、気軽にまわることが出来て便利ですね。

永源寺は、一番お寺らしいお寺って感じです。
山門も立派で、荘厳な気分になりますね。
境内の紅葉も、赤色は一番見事でした。
ただ、少し枯れかけていましたね‥また、
むかしは境内のもっと奥の方に行けたような記憶がありましたけど、
今日は行けないようになっていました。
ちょっと残念かなって感じです。

永源寺から、愛知川渓谷巡りの無料バスが出ていましたけど、
バスを待っている間に、あまりに寒かったので、
行かずにそのまま八日市へ直行しました。
もうすっかり冬って感じです。