社民党、土井党首辞任

>世界最高齢、広島の川手ミトヨさん死去 114歳

10月31日にそれまでの世界最高齢の人が亡くなって、
「僅か半月、世界最高齢の座を守った」ということになります。
しかし、「最近は老人ホームでほとんど寝たきり」というのは、
生きのびたとはいえ少し寂しい終わり方ですねぇ‥
まぁ114歳ともなれば、仕方ないのかもしれないですけど。
ただ、「100歳頃まで農業をやっていた」というところは、
凄いと思いますけど
‥さすがに最高齢まで生きるだけはあるカナって感じです。

社民党 土井党首辞任

先週の衆議院議員選挙で惨敗を喫した社民党
土井党首が辞任することになりました。
まぁ議席は半分以下になってしまったし、拉致問題はともかく、
辻元議員関係は土井さんの責任といっても間違いないかと思います。
その点で土井さんが辞めるのは当然でしょうね。

しかし、ここ最近は憲法九条を中心に
改憲の風潮が強くなってきているので、
そんな中で「ガンコに護憲」の象徴的な存在であった土井さんが
一線を退くのはちょっと寂しい気もしますね。
イラクへの自衛隊派兵が、
現地の治安問題で論議を呼びそうな時期だけに、
憲法論議をしっかり展開して欲しいものですが。
無理して自衛隊を派遣せんでもええような気が‥

まぁ、土井さんももう74歳ですから、
例え党首に留まっていたとしても、
政治生命もそれほど長くは無い訳ですが。
土井さんの退陣で、社民党も解党へ一直線って感じですね〜。
おそらくは民主党に吸収されそうですけど‥

でも後任の党首は福島瑞穂で決定ですか‥これはだめぽ決定。
今までの護憲路線なら政党としての存在価値はありましたけど、
福島瑞穂では、ヒステリックなフェミニズム
掲げるに決まっているし、どうしようもないぴょ。
田嶋陽子とか喜び勇んで復党して来そうですね〜。
まぁ、今後党勢が退潮に向かうのは間違い無しと見ていますが。