起きたら一面雪景色

今日は朝起きたら、一面の雪景色!でした。
天気予報がズバリ的中って感じですね。
まぁ、昨日の夜から降っていましたから、積もっているだろうな、
という気持ちはありましたけど。

午前中に一旦止んで、晴れ間も覗いてきたので、
「もうこれで大丈夫だな」と、
傘も持たずに自転車で図書館に出掛けたら、
図書館の帰りは雪になってしまい、雪の吹きつける中を
雪中行軍する羽目になりました。ツイてないな〜って感じですね。
しかし、名古屋で12月に雪が積もるなんて‥
今年の冬は寒くなるのでしょうか‥

こんな悪天の一日でしたが、今日は伯父の家に
行く約束になっていたので、行かざるを得ませんでした。
雪が降っているくらいですから、今日はひどく寒かったです。
栄に寄って、手土産の饅頭を購入して、バスに乗って出かけました。

伯父とはいっても。それほど行き来はない上に、迷いやすい住宅地、
ということもあって、危うく道に迷いそうになりました。
私はこういった土地カンはあるほうかと思っていましたけど、
最近それも自信が無くなって来ることが多いですねぇ‥まったくっ。

伯父の家では2時間ぐらい色々と話をして来ました。
本当はもっと早く帰りたかったんですけど、
なかなかタイミングがつかめなくて‥
今は一番昼間が短い時期なので、
4時頃でももう既に薄暗くなってきていましたね。
しかし、帰り際にも雪が舞っていました、これは明日も雪かなぁ‥

今日の夕食は、家族で回転寿司を食べに行きました。
今日は普段行く店とは違って、100円均一の回転寿司です(苦笑)
100円なので、全体的に寿司も小ぶりなので、
枚数がかさみますね。ウニとかはコピーで美味しくないのですが。

今日はブリがお薦めのネタとかで、何個か食べました。
「ブリトロ」というのもあって、
普通のネタは2貫百円ですが、ブリトロは1巻で百円でした。
ただ、見た限りでは普通のブリと大差は無さそうですね。
(見た目だけで、実際に食べはしませんでした(笑)
なんだか勿体無い気がして(^^;)

あとはエビ天かな、エビもそこそこの大きさで、
100円ならお値打ちじゃないカナ、
と思いました。ただ、100円均一なので、ネタ的には限られているので、
それほど量が食べられるものでは無いですね。安いからといって、
病み付きにはならないです。マグロは当たり前の如く冷凍ですから。