松井秀が正式に出場辞退を表明−野球のWBC日本代表

http://www.sanspo.com/sokuho/1227sokuho014.html

  • 「日本代表チーム」入り辞退の重み、来年こそワールドチャンピオン

米大リーグ・ヤンキース松井秀喜選手が、
野球のWBC日本代表の選出辞退を表明しましたね。
う〜む、松井選手の「来年こそ悲願のワールドチャンピオンになる」
という非常に強い意志を感じました。と同時に、
プロ選手としてのこの決断を、素直に評価したいって感じですね。
野球のWBCは歴史は無いとはいえ、
以前のオリンピックのような「1チームから2人」
という選手枠の制限が無い、本当の意味の「日本代表」であり、
世界のホームラン王・王貞治氏が監督を務める
「日本代表チーム」からの辞退ですから‥
サッカーに例えると、Jリーグの試合を優先するために
日本代表入りを拒否するようなものでしょうからね。
大リーグ挑戦以降も、巨人&日本球界を愛していると思われる
松井選手にとっては、苦渋の決断だったと思います。
今年は、大リーグ挑戦1年目の井口資仁選手が属する
ホワイトソックスがワールドチャンピオンに輝きましたけど、
大リーグでは後輩になる井口選手に先を越され、
松井選手はさぞ悔しい思いをしたことと思います‥
その思いが、今回の辞退に繋がったのでしょうね。