特急転覆、死者4人・けが32人に 突風で車体傾く

http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260126.html
2005年のおそらく一番の事件・出来事として記憶されるのが、
100人を超える死者を出した、JR福知山線脱線事故かと思いますが、
また脱線事故で使者が出てしまいましたね。
今回は、「鉄橋を渡っていた時に強風にあおられてしまった」
ことが原因のようですが、今回も死者が出てしまい、
福知山線の事故に続いて、また鉄道の安全性が
揺さぶられてしまった事故が起こってしまいましたね。
日本海側の地方はここ数日荒れ模様の天気で、
交通機関のダイヤも連日乱れており、JR東日本側も
「規制の範囲内ならば、運転を続行したかった」
という姿勢だった(と思われる)所も事故の原因かと思います。
詳しい原因は調査の結果を待つことになりますが、
まずは、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。