コスプレイベントと有馬記念のクリスマス(^^;)

今日は3連休の最終日ですね、朝から非常に良い天気となりました。
今日はポートメッセなごやで開催された、
コミックライブ」に行って来ました。
クリスマスにコスプレを見に行くというのは
少し寂しいものがありますけど‥(^^;)
ただ、この時期ならではのサンタコスが見られましたね。

  • 今日は一般参加は多いものの、カメラ登録の列は少なくて

今日はもう冬休みに入っているためか、
学生さんを中心に?人出が多かったですね。
今日は3号館の開催でしたが、建物に沿ってずらっと
一般入場客の列が出来ていました。
しかしその分、館内のカメラ登録の列は、
ここ最近のライブでは例の無いほど、非常に空いていましたね。
今日はカメラ登録がすんなりと終わったので、
その分ストレスは少なかったです‥(^^;)
一般参加者自体は多かったのですが、
今日は同日に「キャラダイス」という別のコスプレイベントが
併催されていたためか、コスプレイヤーさんは
やや少な目って感じだったカナと思います。
まぁあと、冬コミに向けての
最後の追い込みの時期でもありますから、
この週末は徹夜で衣装製作、という子も多そうですな(笑)

3号館開催の日は午後になるとコスプレゾーンは
人が多くて移動すらままならない状態になるのが常ですが、
今日は最後まで結構余裕がありましたから‥
今日目立ったコスは、「SEED DESTINY」のラクス・クライン
「ダ・カーポ」の合わせあたりだったかな。
そういえば最後に「ときめきメモリアル」の
館林見晴ちゃんも見かけましたね。
個人的には懐かしかったし、あの特徴的な髪型を
ソコソコ再現出来ていたのも凄かったと思いました‥(^^;)
けど、最近は特にゲームに疎くなってきているため、
知らないキャラも増えてきましたね‥(^^;)

ポートメッセを少し早めに切り上げて、
名駅に向かいました。
アニメイトで「マリア様がみてる」シリーズの新刊
未来の白地図」を買いましたけど、
冬休みに入ったためか、レジにはずらりと行列が出来ていましたね。
お陰で、結構時間がかかってしまいました。
少し走り気味に名古屋駅の西口に向かって、
駅前のビルの横に取り付けられているスクリーンで
競馬の有馬記念の放送を見ました。
今年は無敗馬ディープインパクトの登場で
注目度が高かったためか、見ている人の数も多かったですね。
ディープが負けた瞬間は、思わずため息が漏れていたような気が(^^;)
有馬記念の感想は、明日別途書きたいと思います。
有馬記念を見たあと、ビックカメラに行き、
DVDレコーダーを見ていたりしました.
自分へのクリスマスプレゼントとして
買っちゃおうかな〜と思ったりして(笑)

  • クリスマス当日もケーキ?

このあと、セントラルタワーズ高島屋に行きましたけど、
しかしクリスマス当日の今日も、
ケーキを買い求める人が多かったですね。
今は、クリスマス当日もケーキを買ったりするんですね‥
私の小さい頃は、「ケーキ&チキン」でクリスマスを祝うのは
イブの日だけだったような気がしていましたけど。
私の家は家族も年を取って(^^;)
最近はクリスマスを祝うことも少なくなっていますが、
その間に風習も変わったんですねぇ。
お陰で今日はデパ地下は早々に切り上げて来ました。
昨日ケーキを食べていないので、買おうかなと思いましたが、
並んでまで買う気は無いので‥(^^;)