浅田真央が世界の頂点に!!五輪出場はダメ…

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200512/sp2005121801.html

  • プレッシャーのかかる展開ながらミスも無く

フィギュアスケートGPファイナルで、
15歳の中学生・浅田真央選手が初優勝しましたね。
直前にSP2位で「現在の世界No.1」的位置付けの選手の
スルツカヤ選手がノーミスで滑り、
その時点でのトップに立っていました。
その直後に滑るSP1位の真央ちゃんにとっては、
非常にプレッシャーのかかる展開だったと思います。
しかしそんな中で自分もノーミスで滑って
きっちり優勝してみせる、というところは凄いですよね。
実力者で現在高校生のの安藤美姫選手が、
SPで順位が一つ下だった直前の中野友加里選手の演技に
プレッシャーを受けたのか、
ジャンプで転倒を連発してしまったことを考えれば、
真央ちゃんの強さがより印象に残りました。

  • 滑り終われば中学生、まだまだ初々しいって感じですね‥(^^;)

演技中にガッツポーズを見せるところなどは、
初々しくて可愛いって感じですよね。
なんといってもまだ中学生、というところを実感しました。
しかし、こういう芸術的な競技は、採点の基準等が
曖昧って感じもしますよね。ジャンプで転倒する、
といった感じのミスがあれば素人目にも解りますけど‥
あと、真央ちゃんの白とピンクの衣装も、
女の子らしくて可愛いなと思ったりして。
まぁ私がピンクを好きなのもありますけど‥w
あと、滑ったあとにドラえもんのぬいぐるみを
抱えているところとか、子供っぽさを感じましたね(笑)
しかし今の子供たちにも、まだドラえもんは人気なのですね。
これはちょっと意外な感じでした。

  • オリンピックに出場出来ない事は、仕方ないのかな‥

この優勝で、年齢規則によりオリンピックに出場出来ないことが
再度話題になっています。しかしこれはまぁ仕方ないというか、
やむを得ないのかな、と個人的には思っています。
真央ちゃん一人のために規則を変える訳にはいかないでしょうし、
また日本に現時点で目ぼしい選手がいないのならともかく、
安藤選手や荒川静香選手など、有力選手が沢山いますから、
直前のこの段階で規則を変えたり、あるいは変えようとすると
彼女達のモチベーションにも響きそうですよね‥
真央ちゃんには4年後を目指して頑張って欲しいと思います。
ただ、成長期ですから、体が大きくなってしまって
今後フィギュアに不向きな体型になってしまう
可能性もあるそうですね。それを考えれば、
実績を出している今のうちに見てみたい、
という気持ちは確かにありますね‥(^^;)