雪が本降りとなった日曜日

天気予報は2〜3日前から、今日は朝から雪の予想でした。
そのため「雪対策」として図書館の本の返却等、
この週末に済ませておかなければならない用事等は
昨日のうちにあらかた済ませておきました。
「これで明日は一日中家の中に閉じ込められても
準備万端」って思っていました‥(^^;)
そして今朝起きてみると、雪はうっすらと積もっていたものの、
意外にもすっきり晴れていましたね。
もっとも外に出ると、風が冷たくて寒かったのですが‥
そんな感じで、今日は少しだけ外出して来ました。
「大雪と言われていたけど、大したことなかったな
もう峠を越えただろう」と思ったのと、
あと家にいても寒いだけなので‥(^^;)
今日は普段の通り、大須から栄にかけて歩いて来ました。
普段の日曜日よりは人が少ない感じはしましたね。
やっぱ雪&寒さで外出を控えている人も多いのかな、
と思ったりしました‥

  • しかし午後から本降り、大雪に‥

しかし午後に入ってからは雪が舞い始め、
次第に本降りとなりました。
まだ昼間ですけど、地上に降った雪が
すぐには溶けず、早くもこのまま積もる勢いですね。
空を見ても暗い雲が立ち込めており、
雪はすぐには止みそうにはなかったので、
今日は早めに帰ることにしました。
しかし、こんな日に車を運転するのは大変そうですね、
前が見えなさそうです。雪国とは違って、
こちらは雪に慣れていない地方ですから、
歩行者のほうも車には気をつけた方が良さそうですね。
慣れないドライバーによる運転ミスや
スリップの危険性もありますから‥