オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200512/bt2005121601.html

  • 今年は闘病しながら采配を振るっていたんですね‥

オリックスバファローズの前監督・仰木彬さんが
亡くなられたようですね。体調不良で今シーズン限りで
監督を辞任した事は知っていましたけど、癌だったとは‥
今シーズンも「抗がん剤の副作用の跡を見られたくないため、
ウインドブレーカーを脱がすに試合に臨んでいた」とか‥
まさに身を削っての監督業だったんですね‥
そんな状態ながらもシーズン最後まで投げ出さずに
指揮をとったところは、
さすがは根っからのプロというか職人って感じがします。

昨年は近鉄バファローズとオリックスブルーウエーブの
合併問題で球界は揺れ、両球団で監督経験のある仰木氏が
新生オリックスの初代監督として就任しました。
前年5位(近鉄)6位(オリックス)の下位球団が
母体で、戦力そして求心力的にどうかと思われましたが
仰木マジック」と呼ばれる名采配や
監督自身の求心力を通じて、仰木さんはオリックス
今年はプレーオフ出場を最後まで争えるところまで
引き上げましたね。年をとってもやっぱ名将ぶりは
健在だったな、という感じがしていたのですが。
新生オリックスに軌道を載せた功績は大きかったと思います。
まずはご冥福をお祈りしたいと思います。
あと仰木さんといえば、最終戦近鉄バファローズの
優勝を賭けたロッテとの「10・18」でしょうね。
延長戦の上引き分けて優勝を逃した「悲運の名将」は
今後ともプロ野球史に語り継がれていくと思います。