明治村 そにょ2

宇治山田郵便局では「十年後の自分に手紙を出そう」という催しが
開催されていました。
でも、10年後というと‥ちょっと自分は考えたくないですね(^^;)
なんだか、このままでいいのだろうかとか、真剣に我に返ってしまいました‥

ブラジル移民住宅、なんてものありましたけど、まさか家をそのまま運ぶ訳には
いかないでしょうから、解体して持ってきたのでしょうが、
地球の反対のブラジルからですから、手間も掛かったことでしょうね。
でも、そんな苦労をして運んできたとはいえ、
面白味もない平凡な家ですからね(^^;)
ブラジル移民の苦労が少しは解った感じですけど。

馬車の展示もありましたが、この馬車を引く馬はなんとフランス産だとか。
フランス産の割には、「タイスケ(=板垣退助)」といった、
日本の明治の偉人の名前がつけられていましたけど。
でも馬車はゴージャスでしたね、一回乗ってみたい気分です。

帝国ホテルでも衣装の貸し出しをしていました。10分500円とか。
但しドレスなので、男性はお断りだそうです(苦笑)
帝国ホテルも内部は喫茶店になっていました。
けど、明治時代の建物って重厚感がありますよね。
柱とか立派で、地震とかにも耐えられそうな感じです。

結局今日は閉館時間の5時までじっくりと園内を歩いていました。
はぁ〜さすがに疲れてしまいましたね。
小中学生の頃に来た事ありますけど、こんなに時間は掛からなかった気がします。
建物なんてほとんど見ないで、友達とのおしゃべりに熱中していたからかな(笑)
その時は村内でSLに乗りましたけど、今日は乗れませんでした。
けど、昔走っていたSLと京都市電、どちらも健在でなんだか懐かしかったです。
歩いて疲れた、というのもあったので、村内バスでも利用すればよかったかな。

閉館の「遠き山に日が落ちて」の音楽で追い出された後、
バスに乗って帰りました。う〜ん、疲れたけれど楽しかったです。
たまには明治村も良いものですね。
私は遠くへ旅行することばかり考えていて、近場の観光地に目を向けるって事は
あまり無かったですが、昨年の東海道400年記念の東海道ウォークといい、
近くの観光地も割と面白いところがあったりしますから‥