明治村 そにょ1

今日は久しぶりに明治村に行ってきました。
明治村は私の住んでいる名古屋からは遠くは無いですが、
実際に行くのは久しぶりですね‥中学生以来かも。
という感じなので結構楽しみにしていました。
「入場料半額+交通費3割オフ」というお得な割引券が発売されているので、
今日は電車で行きました。そのお陰か、犬山からのバスの中では、
みんな割引券を手にしていましたね。

今日は明治村の建造物を一通り見ておきました。
西郷従道邸では、ガイドさんの解説つきで邸内を見て回ったり
宮内庁で使われていた家具とかあって、さしずめ神戸の異人館
 英国館のようなゴージャスな感じでした)
昔の機関車の座席に座ってみたり、う〜ん子供の遠足と変わらないですね(苦笑)

けど、昔と違って、テーマパークと言うか、
かなり遊べる仕掛けにはなっていました。
小泉八雲の邸宅が駄菓子屋さんになっていたり、安田銀行の支店が貸衣装屋さんに
なっていたりとか‥これも一種のサイドビジネスなんでしょうね。
昔の建物が傷むような気もしてしまいますが‥
病院の建物の中では赤十字の歴史が見られたりもするのですが、
このような展示物をじっくり見るよりは、
駄菓子屋さんとかの方が楽しいですもんね。

貸衣装なんかは、「はいからさんが通る」の世界を彷彿させるような袴や、
鹿鳴館の舞踏会で似合いそうなドレスもあったりしました。
可愛い女の子に着て貰いたいな〜なんて思います。
そういえば、カメコやコスプレイヤーさんが主催して
明治村で撮影会が開催された、なんて話も聞きますね‥
もっとも一般の観客には顰蹙を買っていたようですけど(苦笑)

加えて、今日は祝日で大安のため、結婚式が何箇所かで開かれていました。
一般の人達にもお祝いされていい感じですよね〜もっとも見世物って感じも
しないでもないですけど。ウエディングドレス着た花嫁さん、
本当に幸せそうでした。あぁ、憧れちゃうなぁ〜☆
ちょうど花嫁さんが出てくるところに遭遇したのですが、
新郎の男友達は新郎に飾りの花を手ひどくぶつけたりして(笑)結構豪快でした。
もっとも屋外に出た為、新婦さんのウエディングドレスは
汚れてしまっていましたが‥