「北野天満宮神宝展」&日本ダービー

今日は名古屋市博物館の「北野天満宮神宝展」に行ってきました。
けど、館内も空いていたとおり、もう一つ見所に乏しかったですね。
金券屋でほぼ半額でチケットをゲット出来たのもむべなるかな、って感じです。
国宝の北野天神絵巻が見られたのは良かったのですが、
その他は、天満宮への献上物の鏡とかが多くて、大味でしたね。

道真も、左遷されて不遇な思いをしたのは事実でしょうけど、
政争の相手に祟るとは穏やかではないな、と個人的にはそう思います。
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花〜」の句は好きなんですけどね。
そういえば「学問の神様」天神様ですが、私が大宰府天満宮
始めて行ったのは大学生になってからでしたね。
もっと早くにお参りをしていれば、効果があったのかも(苦笑)

展示物の中で目立ったのは、豊臣秀頼の12歳の頃の書でしょうか、
12歳ながら達筆な感じがして、秀頼が優秀だったという
一つの証のような気がしました。

この後は、ダービーを見に中京競馬場でも行こうかな、と思っていましたが、
混んでそうな気がしたので見送りました。
今年から携帯電話で馬券が買えてしまいますから。
とはいえ、携帯電話での馬券購入って、ゲーム感覚なんですよね。
お金が増えた減ったという実感があまり無いので、ついつい多額のお金を
賭けてしまったりして、外れた後で唖然としてしまうようなケースが多いです。

結局ダービーは自宅で観戦しました。
皐月賞NHKマイルカップで2戦とも3着だったタニノギムレット
快勝に終わりました。私の馬券は今日も見事に外れてしまいました‥(苦笑)
う〜む、最近は外人ジョッキーが幅を利かせていますけど、
日本人ジョッキーはダメですね。
怪我&フランス遠征で騎乗回数の少ない武豊騎手がリーディングだからなぁ‥

東京地方はダービー終了直後の3時半過ぎは凄い夕立になったようですね、
虹も出ていたりしたそうです。
そういえば私も最近は虹は見ていないなぁ‥
今日は小泉首相も競馬場に来ていたようで、TVでも表彰式の場面とかが
放送されていました‥でも競馬よりは大相撲の千秋楽の方が良いと思いますけど。