W杯開幕

今日からサッカーW杯が開幕ですね。
共催とはいえ日本で初めて開催される記念すべき大会でもありますし、
私も結構楽しみにしています。
中日がここ最近落ち目なのもありますから(笑)
私も暫くはW杯モードになりそうですね。
日本や韓国の開催なので、深夜遅くまでおきる必要も無いですし

‥とはいえ、日本でも夜8時半キックオフの試合もあるんですね。
欧州あたりの時差に配慮したかと思いますけど、8時半開始だと終了は10時過ぎに
なってしまい、その結果深夜に新幹線走らせる必要があるんですよね。
6月ならまだそれほど暑くない季節ですから、18時や19時キックオフでも
全然問題ないかと思いますけど。
9時間の時差ですから、18時なら欧州では朝の9時、全然問題ないかと。
アメリカではそれほど関心ないと思いますし‥
まぁ開会式はそれほど見たいとは思わないですけどね。
平日とか、毎日夜放送されるダイジェスト番組は必ず見そうな予感がしますね。

今日は会社の仕事で、30年以上前の資料を漁りだしたりして、
えらい迷惑してしまいました。経営トップと言うのは、
昔の時代を懐かしんだりしていますから、
過去に遡って調べたりすることが多くて面倒ですねぇ。
でも、どうも私にそんな雑用めいた仕事が押し付けられることがあって、
ほんと迷惑な感じです。昭和37年の資料なんてありましたけど、
インキがすっかり剥げ落ちてしまっていて、数字が解らなかったりしたりして。

あと、8月に行われる資格試験の申し込みをして来ました。
受験料がなんと1万5千円!です。これはなんとしても合格せねば(苦笑)
最近は高額な買い物はクレジットカードで済ませることが多かったりするので、
1万円以上のお金を財布から出すのは久しぶりって感じでした。
でも、ここ最近色々思い悩むことがあって、
なかなか勉強出来ていないんですよね、ちょっと不安です。
う〜ん、大学入試以来、全然勉強する癖がなくなってしまったので、
全然集中して勉強することが出来なくなってしまいました‥