親とケンカ

>親とケンカ

久しぶりに親とケンカしてしまいました‥
「いつになったら結婚するの」という話から始まって、
私はまだ結婚するという実感は無いので、そのように答えていたら
いつのまにか親が怒り出して‥という展開です。

とはいえ、私も独身期間が長くなって、すっかり独身貴族気分を
満喫してしまっていますから、結婚生活なんて制約の多い生活は
とても耐えられないって感じです。
お金も自由に使えなくなるし、趣味に割く時間も少なくなってしまうし‥
おまけにえろげだのコスプレだの、あまりに逸般的な趣味が多くて、
こんなんではとても結婚出来ないだろうなぁ、って思います(^^;)
いますぐえろげを断て、と言われても、
それはアル中の親父に酒を断てと言うのに等しい感じですから。

そういえば、えろげ&ギャルゲー関係の知り合いの間では、
結婚とか彼女が出来たとか、そんな話はあまり聞かないですね(^^;)
みんな2次元の世界にすっかり入り込んでいるのかな、
って私も人のことは言えないですけど(苦笑)

けど、私はこんな感じで度々親と衝突するので、
親に対する尊敬の思いっていうのをあまり持ったことが無いです。
よくTVのインタビューで「尊敬するのは両親です」と
言っているのを見ると、本当に凄いなというか、信じられない気持ちです。
もしかして私はとんでもない親不孝者なのかなぁ‥
小さい頃から色々親から押し付けられてきて育ったこともあって、
今になっても親に対する反発感の方が先に出てしまいます‥

「ふるさととは遠きにありて思うもの」なんて言いますけど、
今の私のように親と同居していると、口煩いと感じるだけで
有難味なんてわからないのかもしれないですね。
とはいえ、私は大学で東京に出ていた時でも、
あまり親を懐かしんだことは無かったですね、
連絡も積極的には取っていなかったし‥