今場所はじめての大相撲ネタです

>昨日の大相撲 ○土佐ノ海栃東×

夏場所初めての大相撲ネタです。私は平日は夜の「大相撲ダイジェスト」で
観戦していますが、このダイジェストが今場所から放送時間が30分から20分に
短縮されてしまい、そのため前半戦はゲストの親方の解説無しで、
簡単なリプレイのみになってしまいました‥
相撲人気が低迷しているとはいえ、淋しいことです‥

この一番は、土佐ノ海大関栃東を一気に押し出しました。
土佐ノ海って普段は脆い部分が目立ちますけど(苦笑)
今場所はなかなか好調のようです‥とはいえ、
逆にあっけなく押し出されてしまった栃東
この相撲で横綱昇進云々は大いに疑問ですね。

>昨日の野球 中日5-4広島

広島に連勝して、今年初めての貯金1に到達です。
初先発初勝利を果たした山井の2戦目でしたけど、
さすがに冷や汗ものの勝利でしたね。継投陣が良く頑張ってくれました。
オープン戦絶不調で今年初スタメンのブレッドが2発のホームランを放ち、
最後通牒から危うく踏み止まったって感じですね(苦笑)
中日外野陣は駒不足ですから、この調子を保てば、レギュラーも夢ではないと
思えるんですけどね。

>今日の読書 「街道をゆく13 壱岐対馬のみち」 司馬遼太郎

GWに壱岐に行ったのをきっかけに、昔読んだ「街道をゆく」の壱岐編を
読みなおしてみました。司馬氏の歴史観をたっぷりと含んだ紀行文は、
読んでいて感心させられますが、ただ余りに司馬氏の個人的な考えとか、
交友関係が入り込みすぎていて、
読者が置いてきぼりを食っているって感じもしてしまいます‥

今回の場合は、壱岐対馬に関わりの深い、
朝鮮人の知り合いが同行しているのですが、
この知り合いの人達について多く紙面を割きすぎていますね。

人間国宝柳家小さん氏死去

ページによっては、「柳家小さんさん死去」となっていたりして、
不謹慎ですけどなんだか笑ってしまいました(^^;)
三国志のゲームでは猿昭の噛ませ役だった「公孫讃」をふと思い出したりもして。