九州旅行1日め 湯布院・やまなみ そにょ2

福沢諭吉の旧居では、諭吉が勉強した土蔵や、資料館を見ました。
資料館の内容は、昔親に買ってもらった
「学研のまんが日本史シリーズの福沢諭吉の伝記」
に出て来たエピソードとかが多くて懐かしかったです。
改めて、あの「学研のまんがシリーズ」って子供の為になるなって実感しました。
この年になってもまだ覚えてますからね、マンガって本と違って
手軽に何回も繰り返し読むことが出来ますからいいですね。
繰り返し読むことによって、頭の中に残りやすくなるのかも。
あと、1万冊の1号券も展示されていました。

中津を後にして、大分経由で湯布院に向かいました。
湯布院はさすがに人気の観光地ですね、観光客が多かったです。
本当は温泉に入って泊まりたいところですけど、今回のスケジュールでは
それはかないませんでした。けど、観光客向けの土産物店が軒を連ねて、
ある意味俗化した、どこにでもある街並みのような印象を受けますね。
土産物店を冷やかしながらも、決して湯布院らしいという印象は
持てませんでした。
例えばトトロのグッズのお店がありました、
グッズを見ているのは楽しいのですが、湯布院とはあまり関係ないですよね。

でも「豆腐プリン」は美味しかったですね〜1日目ですから土産を買う訳には
行きませんでしたが、自宅へ宅配しても良かった位でした。
あと、「猫屋敷」というキティちゃんをはじめとするネコ系のグッズを扱っている
お店がありましたが、「そういえばフラれた彼女が猫好きだったなぁ、
彼女と一緒にこの店に来れたら楽しかっただろうな」と思うと
なんとなくセンチな気分になってしまいました‥

湯布院を後にして、バスで「やまなみハイウェイ」を越えます。
曇りがちなお天気でしたが、くじゅうの山々は見ることが出来て良かったです。
けど格好のドライブコースですね。高原、そして地獄谷の煙、池‥
車窓の移り変わりも面白かったです。でも、自分で運転していると、
初めての土地だし、のんびりと景色見ながらの運転なんて
出来なさそうですけどね。

バスは阿蘇駅で下車して、大分経由で博多まで戻りました。
博多到着は10時過ぎになったので、天神までは行けず、駅構内のラーメン屋で
ラーメンを食べました。博多に来たら博多ラーメンを食べないと、
って感じですね。とんこつ味のラーメン、美味しかったです。