九州旅行1日め 湯布院・やまなみ そにょ1

今日から5日間、九州旅行に出掛けてきます。
今朝は名古屋発8時の福岡行きの飛行機で出発です。
連休に入っているため、早めに家を出ましたけど、
空港までの道のりは混んでおらず、空港に早く着きすぎてしまいました。
搭乗手続きを済ませましたが、割引の航空券だと、
通路側の席しか選べないんですね‥
まぁ1時間ほどの短いフライトですけど、ちょっと残念です。
また、アメリ同時多発テロ以来初めて飛行機に乗りますが、
チェックが厳しくなりましたね。小銭入れやキーホルダーまで
ズボンから出さないといけないとは‥

1時間ほどなので、機内では新聞や機内誌を読んでいたりして、
退屈はしませんでした。
機内のオーディオプログラムが1時間の放送なので、
時間どおりで丁度良かったです。
岡本真夜さんのDJの放送を聞いていました。「tomorrow」など、
私の好きな曲が沢山流れていましたから。

けど、1時間のフライトはあわただしいですね。飲み物が配られましたけど、
のんびり飲んでる余裕も無くすぐ着陸ですから。
スチュワーデスさんも、離陸→着替えて飲み物支給→着陸と慌しい事と思います。
経費節減と業務負荷削減のため、
短時間のフライトでは、飲み物サービスを廃止しても良いかも。

朝の離陸ラッシュの順番待ちで出発が遅れた影響で、到着も遅れたため、
福岡空港ではあわただしく地下鉄に乗り換えました。
空港まで地下鉄が乗り入れており、博多駅や天神まで10分も掛からないのは
福岡空港の便利なところですね。けど福岡空港も大きな空港ですよね。

博多からは電車に乗って、中津に向かいました。
今日最初の目的地は中津の福沢諭吉の旧居です。
次の電車が来る迄の1時間で済ませねばならず、結構大変でした。
駅から旧居まで15分位掛かってしまったので、旧居を見るだけで精一杯で、
中津城跡は諦めざるを得ませんでした。
中津市内を歩きましたが、駅前は閉店したパチンコ屋があったりして
寂れてましたけど、一歩中に入るとスナックや飲み屋街になっていました。
今は昼中なので、そういったお店は全部閉まっていますが、あまりの軒数の多さに
「九州人はお酒が好きな人が多いんだな(笑)」と改めて実感しました。