三つの災厄

はぅ〜今日は思いっきり厄日でした(苦笑)
まず最初は私の作成した資料にミスがあって、
差替えが大量に発生してしまいました‥
Excelで作成した表をPDFに変換する時に、端が切れてしまっていた、
というものです。う〜む、Excelでの作成時は、何度も印刷していますから、
切れていないのは確認済みなんですが、PDFにした後は確認していなかったからなぁ‥
失敗失敗って感じです。まさかExcelの印刷イメージとPDFの印刷イメージが
変わるとは思っていなかったです。小さくなるのは気がついていましたけど、
印刷範囲まで変わってしまうとは思いもよりませんでした‥ふぅ。
同じ職場の女の子達にも手伝って貰ったので、
今日は何かお菓子でも買ってこないといけないですね。

二つ目の災厄は、電話をしている最中にコーヒーをこぼしてしまい、
PCがコーヒーまみれになってしまったことです‥
幸い、キーボードの中まではしみていなかったようで、
表面上だけの被害で済みましたけど‥
下手するとPCが動かなくなって、仕事にならなくなるところでした。う〜む。
PCの側に飲み物入りのコップとかを置くのは止めておいた方がいいのかも‥

そして三つ目の災厄は、うちの部長が執行役員になってしまったことです。
なんであんなのが執行役員になれるのでしょうか‥思いっきり謎です。
部下の気持ちなんて全然配慮してくれないし、傲慢だし、
根拠の無い言いがかりをつけてくるし‥
「一生功成りて万骨枯る」なんて諺がありますけど、
うちの部門でも「万骨枯る」状態なのは事実でしょうが、
「あれは何の功も上げていないだろうが」って思います。

執行役員に昇進したということは、あれを推薦した奴が上層部にいると言う訳で、
こんな状態ではうちの会社のますます危なくなるのは
間違い無さそうな予感がします。とすると今月末に予定されている慰労会は、
「昇進祝い」も兼ねることになるんでしょうね。
私は部内全体で行われる慰労会は、ここ最近は抗議の意も込めて
欠席することにしていますが、今回はほんと欠席にしておいて良かったな(笑)
あれのお祝いなんて一言たりともしたいとは思わないですから。
全く、世の中何かが間違っているのではないかという気がします‥