九州旅行3日め 壱岐 そにょ2

呼子ではフェリーとバスの接続がとことん悪い為、JRの西唐津駅まで
タクシーを使いました。唐津でタクシーを使う、というのは、
私が好きな作家の宮脇俊三氏も「時刻表2万キロ」の中でされていたので、
なんだか因縁を感じます。

普段はまずタクシーなんて使わないんですけど、
今回はここでタクシーを使っておくと
今日中に長崎本線に乗ることが出来て、JR九州完乗を果たせるんですよね。
けど、目標の列車には間に合いましたけど、料金が3400円‥2000円位で
着いてくれるかな、と思いましたけど、とんだ見込み違いでした。
はぅ〜痛い出費でしたねぇ‥バスがきちんと接続を取ってくれるダイヤなら、
問題なかったんですけど。考えて欲しいな〜昭和自動車さん。

1駅目の唐津で佐賀行きに乗り換えました。苦労して乗った佐賀線ですけど、
車窓に目ぼしいものは無かったですねぇ。終着近くの小城駅で乗ってきた
女子高生の集団を見ているほうが面白かったです(笑)
集団の中に一人くらいは可愛い女の子がいたりするんですよね、
そ〜ゆ〜娘を見つけるのが楽しみだったりして。
4人グループで3人は携帯をいじっているのに、一人だけ持っていない娘がいて、
あ〜ゆ〜のは可哀想ですね。子供達が持ちたがるのも解る気がします。

けど、最近の高校生はみんな車内でメールですね。全国共通の風景になりました。
あと、新年度が始まったばかり、という時期もあるのでしょうけど、
九州の高校生はあまり列車内で勉強はしないみたいですね、
参考書を広げている姿は少なかったです。

このあと佐賀と諫早で乗り換えて、長崎本線の旧線(長与経由)に初乗りです。
長崎には2度ほど行きましたけど、いずれも観光優先で、
旧線には乗れませんでした。
もう既に外は暗くて、景色は見えないのであまり意味はないのですが、
あまりとりあえず「乗った」という実績を作るためって感じですね。

新装された長崎駅に着きましたけど、
今回は長崎観光は出来ずにそのまま博多まですぐ折り返しです。
まぁ長崎は2年前に来て、グラバー園とか見ているので、
特別残念では無いですけど。
隣のボックスのおやじは、禁煙席なのにタバコを吸っていて
「逝ってよし」って感じです。
しかし風貌に似合わず車掌に注意されたらすぐ止めていましたね。
そして今日は博多到着が11時XX分、タクシーを飛ばしたりして長い一日でした。