九州旅行4日め 霧島・枕崎 そにょ1

今日は鹿児島で朝を迎えました。
夜行列車で西鹿児島駅に着き、すぐ「きりしま2号」に乗り継ぎました。
けど今日は朝から雨が激しく降っていましたね。
隼人駅で下車し、肥薩線の残りの区間を乗り潰しです。
山の中に分け入っていく路線なので、朝なら空いているかな、と思ったら
通学の学生達で満員になってしまいました。
隼人から、一昨日通った吉松駅まで乗り、再び折り返してきました。

今日の最初の目的は、霧島高原めぐりです。
霧島神宮駅に着いてバスに乗り換えました。
しかし、「雨が降るとすぐ霧が出るから霧島と名づけられた」と言う通り、
霧で何も見えませんでした(泣)

「晴れていたらここから○○が見える筈なのですが」という案内が
非常に虚しかったですね、はるばる鹿児島まで来ているのに‥
私は長崎の雲仙に2回行き、2階とも霧に見舞われた経験がありますけど、
なかなかツキが無いですね。雲仙の場合は晴れていても霧が出ましたから。
最初の目的地は「えびの高原」です。高原の名の通り、
トレッキングコースとかがありますけど、この雨ではとても歩くのは無理でした。

まぁもともとバスの待ち時間では、歩けませんでしたけど。
こんどはレンタカーでも駆り出して、のんびりと歩いてみたいですね。
霧島連峰の姿はとても眺められませんでした。

次の目的地は高千穂河原、昔の霧島神宮の本殿があったところだそうです。
とはいえ、本殿跡がある、といった感じで特に見所は無かったですね。
仕方ないので、ビジターセンターに入って「霧島の植物」などを眺めたり
していました。有名な「ミヤマキリシマ」もぼちぼちっと咲き始めていました。

そして霧島神宮の現在の本殿へ。四角形の形をした竹とか、珍しかったですね。
あと巫女さん萌え〜(笑)
今日は雨で参拝客も少なく、巫女さんも暇そうだったので、
霧島神宮に着いて何か下調べをしておいて、巫女さんに尋ねがてら
色々お話しても良かったかな(笑)

こんな感じで、今日の午前中はぱっとしない霧島観光となりました。
このあと再び鹿児島に戻りましたが、午後になって晴れてくるんですよね‥
あ〜ほんとに意地悪な天気だなぁ‥