転職面接&雪舟展 そにょ1

今日はいよいよ転職の面接の日です‥さすがに昨日は緊張して、
面接のハウツー本等を読み返したりしていました。
朝は少し早めに起きて、それでも「東京ミュウミュウ」を見てしまって(笑)
「来週はいよいよもっち〜登場だぁ」って喜んだりしていました(^^;)

9時23分の新幹線で東京に向かいます。
遊びの東京行きなら、夜行バスあたりを使って交通費を浮かすところですが、
今日は一応面接ということもあって、夜行バスで寝不足の状態では
ダメだろうな、と思い、当日の新幹線で行くことにしました。

土曜日なので、指定券取らなくても大丈夫かなって思っていましたけど、
私の乗った車両はほぼ満席でした。
ひかり号だと東京まで約2時間、のぞみの待避も無いので早いはずなのですが、
しかし今日は乗っていて、なんだか随分遅いような感じがしてしまいました。

今日は小説を2冊持ってきましたけど、
ライトノベルなので1時間程で読み終わってしまって失敗でした。
別の本にすればよかったかな。まぁ、面接試験用に
新聞をじっくりと読んでいましたけど。
ここまで新聞を長時間読むのも珍しいかも(苦笑)

東京駅から山手線に乗り換えて新橋へ。ここから少し歩いて、
本日受験する会社に到着です。ただ、余裕を見すぎて
少し早く着きすぎてしまったので、
会社の近くにある、築地の場外市場を時間潰しにぶらぶらしていました。

結構人が多かったですが、魚市場に来るのは久しぶりなので面白かったです。
「大トロ一切れ5万1千円」とかあったり、店のおじさんおばさんの
威勢のいい掛け声などを聞いていると、
面接前の私も元気を貰ったような感じです。
あと、やけに人気のあるラーメン屋があって、ずらっと人が並んでいました。
また、面接で「最近面白かったこと」とか聞かれた際のネタにもなるかな〜
なんて思いました。

そしていよいよ面接へ。係員に案内されて控え室に入りました。
面接に臨むのは全部で3人、もしかして全応募者の中から3人まで絞ったと
いうことでしょうか、それとも別の日に面接をしているって事なのかなぁ。
でも、ライバルが3人なら突破したいという意気込みも強くなります。
一人は見たところ冴えない奴なので、もう一人がライバルなのかな、
と目をつけました。
面接の順は、冴えない奴→ライバル→私の順でした。