九州旅行5日め 長府・秋吉洞 そにょ1

今日で旅行も最終日です。5日間って長いようであっという間でしたね。
今朝は夜行列車で博多着、そのまま朝一番の列車で北九州方面に向かいました。
最初は早朝なので乗客も少なかったですが、次第に混み始めてきました。
通勤通学客が多いので、自分だけ旅行して遊んでいていいのか、
という気分になります。

今日は昨夏乗り残した、筑豊線の折尾〜若松間が最初の目的です。
学生で一杯の中、席取り合戦に勝って(笑)初乗りを済ませました。
これでJR九州完乗になります。まさか九州が一番最初になるとは
思っていなかったですね。地元の東海あたりが先になるかと思っていましたけど、
1ヶ所乗り辛い箇所があって、そこが最後まで残ってしまいました。
けど、まだJR完乗には程遠い為、それほどの感動はなかったですね。

若松からは渡し舟で対岸の戸畑に渡ります。
しかし、5日目ということで体力も無くなって来ているんですね、
重い荷物を背負っているのもありますけど、
船場へ向かう途中で、高校生にも抜かれてしまいました。

料金50円バスの運賃箱に入れて船に乗り込みました。
私が乗り込んだらすぐに出航です。しかし、出入り口のタラップのところから
海水が入り込んで来たりして「こんなんで大丈夫かいな」と思いました。
戸畑の渡船上からは皆で一斉に戸畑駅に向かいます。
まぁ朝の恒例行事なんでしょうけど、なかなか壮観ですね。

戸畑からは門司で乗り継いで、これで九州とはお別れです。
次は下関の旧城下町・長府に行きました。けど、長府駅から市街地まで
歩いて30分位掛かってしまいました‥これは正直死にました(泣)
長府駅からすぐだと思っていたのですが。
帰りはバスに乗りましたが、これだと5分位で着いてしまい、
行きの苦労はなんだったんだ〜と思うと改めて泣きたい気分になりました。
お陰で、観光時間も削られてしまいました。

国宝の本殿がある功山寺だけはなんとか見てきましたけど。
けど、腹いせでは無いですが、長府ってわざわざ行くほどのものでも無いですね、
これなら関門トンネルを歩いた方が良かったかな‥と。
長府駅から厚狭乗り換えで美祢駅まで出ました。この後は秋吉洞です。
秋吉洞は10年位前に1回訪れたことがありますけど、
あまり記憶には残っておらず、ほとんど初めての気分です。