先週の「週刊AKB」(8/12放送分)

  • 自ら「まとめ撮り」を告白しているような、構成でしたね(笑)

先週の「週刊AKB」は、すっかりお馴染みとなった
「お題をクリアすれば、15秒間アピールタイムをゲット出来る」
「ワンショットオークション」と
「むちゃぶり記者会見」の2本立てでしたね。
前週の放送で、上記の企画は出演メンバーが同じであることから、
「まとめ撮りしている」と突っこみを入れた記憶がありますけど、
自らまとめ撮りを告白しているような(笑)
2本立ての放送でしたね。これで、全5回分ですか(笑)

  • 前半の「ワンショットオークション」は、見応えあったかな

前半の「ワンショットオークション」は、
1本目は、「1分間で腹筋何回出来るか」でしたね。
SKE48出口陽さんが、「45回」で落札して
制限時間ギリギリで、成功させましたね。
「ギリギリでの成功」ですから、落札も順当であり
珍しく(笑)オークションが上手く機能した結果かな、と思います。
ただ、出口さんは腹筋で体力を消耗してしまったのか、
ご褒美の「アピールタイム」では、
自らのキャッチフレーズを言うだけに、
留まってしまいましたね。少々勿体無かったかも。
「ワンショットオークション」の2本目は、
「90秒間でわんこそばを何杯食べられるか」でしたね。
横山由依さんが「56杯」で落札しましたが、
換算すると「2秒に1杯以上」という、
少々無理なペースということもあり、
失敗に終わってしまいました。
由依はん曰く「わんこそばのお馴染みの掛け声では、
ペースは上がらなかった」とか(笑)

  • 後半の「むちゃぶり記者会見」は、ボツにしても良いような内容かと‥

後半の、「むちゃぶり記者会見」は、
この日の2本は、イマイチな内容でしたね‥(笑)
1本目の「暑い夏をぶっ飛ばす、イメージキャラクター」は
各メンバーが自ら所属するAKB48内のユニット宣伝をするも
最後はグダグダな内容になってしまいました。
2本目の「新商品発表」は、
突然、出演中のメンバーの1人高城亜樹さんの
「熱愛写真発覚記者会見」に変わってしまいましたね。
この内容では、序盤以外はほとんど存在価値の無かった(笑)
残りの3人がちと気の毒だったかな、と思います。
今回放送された「むちゃぶり記者会見」は、
没にしても良いようなレベル、という感じがしましたね。
ただ、前半と後半を見比べる限りでは、
「予定していた企画が、急遽放送出来なくなったため、
緊急避難的に、没にした映像を繋ぎあわせた内容」
という感じには見えませんでしたが‥(笑)