「凍える月 おいしいコーヒーのいれ方Second Season4」(はてな年間100冊読書クラブ 62/100)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (4) 凍える月 (JUMP j BOOKS) (JUMP jBOOKS)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (4) 凍える月 (JUMP j BOOKS) (JUMP jBOOKS)

  • 最後の最後に大事件が発生!しますが、その続きは次回作に持ち越し‥

お馴染み「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズの、最新作ですね。
シリーズモノでありながら、1年に1冊しか発売されないため、
読む度に続きが気になり、もどかしい思いをしてしまいます…(笑)
さて今作ですが、最後の最後に、今後のストーリーの行方を
大きく左右しかねない大事件が、発生!していますね。
いあ〜、この続きが読めるのは1年後、ということになると、
この思わせぶりなラストはどうなのかな、と思います…(^^;)
著者の村山由佳さんが、本作の前の作品で、
「主人公の勝利には、まだまだ様々な苦難があるけど、
読者の皆さんは見捨てないであげて」といった内容の
あとがきを書いていましたけど、
主人公の勝利君が幸せになれるのは、
一体何年後のことなのでしょうか‥(笑)
個人的には、「危うく大事故になりそうだったけど、
実は何も問題は無かった」という、次回作を読み始めてみると
ちょい拍子抜けするような展開を、予想しているのですが‥(笑)

  • 登場人物達も、成長が感じられますね‥

上記の、ラストの大事件発生によって、
今作のその他のエピソードは、霞んでしまった感があるのですが(^^;)
ヒロインのかれんは、現在働いている老人ホームを
経営難からクビになってしまうことが決まり、
自ら「祖母を引き取る」大きな決断をしようとしていますね。
あと、これまでは主人公の勝利に横恋慕して
かれんと勝利の間に割って入ろうとしていた、星野りつ子が
この巻では、精神的に成長したところを見せていますね。
もう二人の仲を裂こうとするそぶりは見せず、
「男と女の友情が成立している」境地に入っています。
星野りつ子のこと、これまでは「お邪魔キャラ」という
印象が強かったのですが(笑)今作を経て、
その評価が、大きく変わる事になりそうです‥(^^;)
今作では、「恋路を邪魔するキャラ」星野りつ子に
大きな変化がありました。また、ヒロインのかれんは、
上記のように不安定な状況に置かれていることから、
恋人である主人公の勝利の支えが、大きな意味を持っていますね。
二人の仲は比較的順調、という感じですね。
もっとも、二人に近い人物に影響が出そうな、
ラストの大事件によっては、大きな変動があるかもしれないですが‥