先週の「週刊AKB」(2/4放送分)

先週の「週刊AKB」は、「抜き打ちテスト」でしたね。
今回の企画も、また2週に分けての放送になるようです。
相変わらず、番組製作費削減と多忙なメンバーに配慮、
という利害が一致した結果でしょうか…?(笑)
今回は、SKE48秦佐和子さんが、注目を集めましたね。
秦さんは、22歳という年齢もあって、
「テスト」は、どの科目でも優秀な結果を残していたようです。
しかし、秦さん本人はいたって謙虚な姿勢、という感じで
注目を浴びる度に(=カメラを向けられる度に)
下を向いて恥ずかしがっている様子が、
カメラには映し出されていましたね…(^^;)
この反応は、タレントではなく、
突然カメラを向けられた一般人の反応、という感じですね(笑)
「これで、よくアイドルを目指して
オーディションを受験したものだ」という感もあります。
特に、AKB48SKE48は、メンバーの数自体が多く、
激しいメンバー間の競争の中では、
謙虚な姿勢だと、アピールに繋がらない、という感もありますね。
しかし、秦さんは「自信無さげで、
思わず守ってあげたくなるようなキャラ」
ということが、今回の放送で、全国的に認知されたと思います。
今後、男性ファンの人気を集めそうですね。
週刊AKB」の「テスト」企画では、
SKE48のメンバーでは、以前矢神久美さんが
そのおバカなところで注目を集めて、人気が上昇しました。
今度の秦さんは、逆パターンで、人気上昇となるでしょうか…?
優秀キャラでは、現役音大生の松井咲子さんあたりも
その片鱗を見せていましたけど、
秦さんパワーに押されてしまいましたね…(^^;)

一方のおバカキャラ部門では、
小林香菜さんが目立っていましたね…(笑)
小林さんは、「見かけは可愛いけど、口を開くと興醒め…」
という感じのキャラですな…(^^;)
小林さんは、雑談の「皆が選ぶセコいメンバー」で
名前があがっていましたね…(笑)
そして、「お菓子を持ち帰る」等の証拠も挙げられて
不利な状況に陥ると、苦し紛れに河西智美さんに
「むちゃぶり」していましたね…(^^;)
「(河西さんは)可愛いからセコい」というのは、
ちと無理がありすぎですな…(笑)
この日は、高城亜樹さんの姿もあったのですが、
あきちゃの影は薄く、小林さんと、大家志津香さんで、
「おバカ」部門を独占していましたね(笑)
また、SKE48高柳明音さんも、
コロンブスが発見した大陸は?→ヨーロピアン大陸」
といった珍回答が晒されていましたけど、
高柳さんも、実はおバカだったのですね…(^^;)
まぁ、アイドルとお勉強はあまり相関関係は無いですけど、
ちゅりファンの私としては、少し残念な事実でしたね…(^^;)