「名古屋城なるほどなっとく検定」(はてな年間100冊読書クラブ 14/100)

  • 写真が豊富なビジュアルムック、見て楽しめますね

先日受験した「名古屋城検定」の公式テキストですね。
検定の初級試験は、本テキストの持込が可能です。
そのため、試験時間中を中心に、詳しく目を通すことになりました…(笑)
本テキストは、写真が豊富なビジュアルムックという感じで、
読みやすいというか、見て楽しめますね。
最近は歴史に関心を持つ「歴女」ブームであり、
ロンブーの田村淳さんなど、城郭好きな人も増えているようです。
そうした人達を中心に、楽しめるのではないでしょうか。
まぁ、現在の名古屋城は、太平洋戦争の空襲で
天守閣は焼け落ちてしまいました。戦後再建されたお城は、
城内にはエレベーターまであったりする(笑)
コンクリート作りの再建ですけどね。
残念ながらあまり風情は無いかな、という感じです。

  • 「本丸御殿」の再建、盛り上がりはいまいち…?

名古屋城は、平和な世の中になった、江戸時代の築城です。
徳川家康が、大阪(豊臣氏)や西国の外様大名に対する
重要な防衛拠点として、もっとも、戦争で攻防の対象に
なったことは無いですが。明治時代は、政府に接収され
危うく解体されるところを、救われたりもしたそうですね。
当時は、国宝・姫路城と並ぶ名城と言われていたようです。
重ね重ね、戦災による焼失が、残念だなと思います。
現在名古屋城では、同じく戦災によって焼失した
「本丸御殿」の再建が進められていますね。
焼失前に、測量がしっかり進められていたこと、
及び襖絵等は空襲に備えて取り外されていたこともあり、
正確な再建が、可能とのことですね。
もっとも、名古屋市民の間では、残念ながら
現在のところは再建に対する期待等は、
あまり盛り上がっていないようですね…(^^;)
寄付の集まり等も、良くないようです…(^^;)