先週の「潜入!リアルスコープ」 (7/2放送分)

  • ブラの特集に、「まな板」佐江ちゃんがゲスト(笑)

先週の「潜入!リアルスコープ」は、
下着メーカー・ワコールの特集でしたね。
この日は、AKB48宮澤佐江さんが
ゲストに来ていましたね。そういえば佐江ちゃんは、
他メンバーに「まな板」呼ばわりされていましたね(笑)
そんな佐江ちゃんを、ブラジャーの「ワコール」の特集で
ゲストに呼ぶというのは、珍しい選択だな
なんて思ったりもしました(笑)

  • 50代〜60代も、「温泉旅行」で「勝負下着」

内容は、ブラジャー関係がメイン、ということもあり
我々男性には、想像すら思い浮かばない世界でしたね(笑)
例えば、ブラは「バストの下側が蒸れやすい」ため、
蒸れないように工夫した商品があったりとか。
バストは、「大きく見せたい」という人もいれば
一方で「小さく見せたい」という人も、いるそうですね。
「小さく見せたい」人の意見としては、
「男性の視線が胸に集まるのが嫌」とか、
「胸が大きいと、馬鹿っぽく見られるので嫌」とか
そんなところでしょうか‥?
また、年代別の「勝負下着」(笑)の特集もありましたね。
50代〜60代にも、「勝負下着」なんてあるのですね。
もっとも、デザインはそれ以下の年代に比べると
グッとシンプルなものになり(笑)
「勝負下着」の使用場所も「温泉旅行」とのことです(笑)

ワコール特集の次に、あのボートレーサー養成学校
やまと学校」の育成過程の続編が、放送されましたね。
この日の新聞のテレビ欄には、ワコールの内容しか
書かれていなかったため、全く想定外でしたが、
続編は見たかったので、運良く見られて良かったです。
この時間帯は、裏番組に「お願い!ランキングGOLD」があり
特集内容を比較しながら、どちらを見ようか、
いつも迷っているので‥(^^;)
テレビ欄に記載が無いので、もしこの日の「お願い」が
興味を引く内容で、チャンネルを固定していたら、
見逃していたところでしたね。

  • 学習院・八十岡さん、今回はボートのエンジン掛けで苦戦

この「やまと学校」は、
指導教官の鬼指導ぶりも印象深いのですが、
気になるのは、「お嬢さま育ちで学習院大学卒」という
異色の経歴を持ち、それもあって
ここでは落ちこぼれ気味の(^^;)「八十岡さん」ですね。
この学校、女子生徒といえども
育成・訓練内容は男子生徒と全く同じです。
まぁ、競艇のレースは、一部に女子選手限定戦もありますが
基本は男子選手に混じってレースを戦うことになるので、
訓練内容が男女で全く同じなのも、当然ではあります。
しかし、その訓練内容は、ボートやモーターを運ぶなど、
体力的に劣る女性にとっては、厳しい内容が多いですね。
その中でも、学習院・八十岡さんは、
前回の放送では、訓練で苦戦する姿が目立っていましたね。
この日の放送でも、ボートのエンジンがなかなか掛からず、
(80回目!にして、ようやく成功)
相変わらず厳しい展開が続いているかな‥という感じですね。
まぁ、私自身も昔から鈍臭く、こういった実技モノの
習得には時間が掛かっていたこともあり、
八十岡さんを見ていると、昔の自分を見ているようで
思わず応援したくなる気持ちになってしまいます‥(^^;)

  • ターンが上手くいったと思ったら‥実は信号無視

そんな八十岡さんですが、
ボートに乗ってターンを練習する場面では、
他の訓練生が転覆したり、ターンの目印に乗り上げたりする中で、
上手くターン出来ているシーンが、放送されていましたね。
「八十岡さん、今回は珍しくグッジョブでは?」
と思ったのですが、その走行中に、
実は停止信号が点灯していました‥「信号無視」ということで、
罰として水中に落とされてしまいましたね。
まぁ、「信号無視」をした他の訓練生も、同じ罰を受けていたので、
これは、八十岡さんに対する「いじめ」ではないですけど。
八十岡さん、ターンが(自分でも予想外に)上手くいって
舞い上がってしまい、信号を見忘れてしまったのかな‥(^^;)
あぁ‥なんだか、八十岡さんが卒業するまで
暖かく見守り見届けたいような、そんな気分になってしまいますね。
この「やまと学校」編、次回の放送が楽しみです。