先週の「潜入!リアルスコープ」(5/28放送分)

  • 「夢をかなえる」学校・教室の特集

先週の「リアルスコープ」は、2時間のスペシャル版で
「夢をかなえる学校・教室」への潜入レポートでしたね。
体操教室や声優学校などが、取り上げられていました。
共通していたのは、厳しい授業・訓練を受けながらも、
「自分の夢に向かっている」ため、
若い生徒達は皆一生懸命で、活力がありましたね。
若さと元気を貰えたような、2時間でした。

  • 「マック体操クラブ」、8年ぶりの優勝で感動的なフィナーレ

その中でも「マック体操クラブ」は、
感動的なストーリーに仕上がっていましたね。
ウクライナ出身のセルギー先生、
怪しげな関西弁(笑)を交えながら
小学生の生徒たちを厳しく指導しています。
体が硬い子は、柔軟体操に苦しんだりしていましたね。
しかし、「生徒たちへの愛情を持った上での厳しさ」
であることを、生徒たちは勿論、
生徒の保護者も理解していています。
そんな熱い信頼関係で結ばれた師弟が、
先生の厳しい指導の元、スキルを高めていきますね。
そして、目標にしていた大会では
ライバルの体操クラブに競り勝ち、
「悲願の8年ぶりの優勝をなし遂げる」‥という、
まるで出来すぎた作り話のような、
感動的なドキュメンタリーでしたね。
優勝が決まった瞬間、普段は厳しいセルギー先生も
この時ばかりは感極まってしまい、
トイレに入って、しばらく出て来なかったとか‥(笑)
いあ、セルギー先生良かったですな。

  • 競艇学校」は、入学前からもう大変

一方で、多少「しごき」の感も見られたのが、
競艇選手を養成する「やまと競艇学校」でしたね。
海軍の伝統を引き継いでいるとかで、
「朝は起床から3分で、着替えやベッドの片づけを済ませて
集合しなければならない」、「タオルは、両端をきちんと揃える」
といった厳しいルールを守らなければなりません。
出来ていないと「鬼教官」からのダメだしを
食らってしまいますね。なるほどこれでは、
「入学式の前に辞めてしまう」生徒が出るのも
無理はないかな‥という感じでした。
精神面を鍛える、という狙いなのでしょうけど、
「今更時代遅れな内容だな」という感じもしてしまいますね。

  • 女性新入生の、今後に不安が残ります‥(^^;)

入学式の後も、厳しい訓練が続きます。
モーターやボートを運んだりする、体力がモノを言う訓練もあり、
女性入学者には厳しい内容となっていますね。
まぁ、女性用に軽いボートやモーターがある訳ではなく、
卒業後は男性選手と一緒に戦うことになりますから、
男性入学者と同内容の訓練も、やむを得ないとは思いますが‥
女性新入生、「元自衛隊」は別として、
学習院大卒のお嬢様」や「元ネイルサロン勤務」など、
体力があまり無さそうな人が多かったので、
今後の訓練が大丈夫かな‥という不安を抱かせましたね。
その中でも、「お嬢様」新入生・八十岡さんは、
上記のボート運びでは腕力不足で苦戦し、
「お辞儀の訓練」では、ワンテンポ遅れて特別指導を受けるなど、
今後が特に不安に感じられましたね‥(^^;)
八十岡さんをはじめとする女性新入生の皆さんも
今後めげることなく、卒業まで頑張って欲しいと思います。
放送で「競艇選手は平均年収1700万」とありましたけど、
あくまでも「平均年収」ですからねぇ‥
稼ぐ選手はこれ以上に稼ぎますけど、
誰でも1700万稼げるとは限らない訳で‥

代々木アニメーション学院」は、
声優に憧れていた時期もあった自分(笑)には
興味深かった内容ですね。腹式呼吸の訓練や、
アニメの現場と同レベルの設備を使った
アフレコの様子などが、放送されていました。
声優の起用はオーディションで決まることが多いことから、
「自己PR」の練習などもあるようですね。
自己PRのはずが、妹のPRに終始してしまう、
シスコンの生徒もいたりしましたね‥(笑)
もちろん、先生からその旨注意されていましたけど。