先々週(笑)の「シルシルミシルサンデー」 (6/19放送分)

既に今更な感もありますが、
6/19放送の「シルシルミシルサンデー」、
ロイヤルホスト」特集について、書いてみたいと思います。
ロイヤルホスト」、個人的には、
デニーズ」や「すかいらーく」あたりと同じような、
ファミレスのチェーン店かな、と思っていました。
しかし、その発祥は高級レストラン、ということもあって、
各店舗にコックがいて、実際に調理しているそうですね。
このあたりは、人件費の削減・コストダウンを進めるため、
セントラルキッチンでの調理が中心となっている、
他のファミレスとは一線を画しているな、という感じですね。
もっとも、「ロイヤルホスト」でも、
大量に煮込んだほうが美味しくなるようなものは、
セントラルキッチンを使用しているそうですね。
「ステーキソース」は、5時間煮込んでいるそうです。
家庭では、そこまでの手間はとてもかけられないですよね。
こういうのが、「外食ならではの味」ということでしょうか。

  • 異色のメニュー「パーコー麺」、注文は1日で僅かに1人

ロイヤルホスト」の、1番人気のデザート・バームクーヘンですが、
なんと27回も生地を塗り重ねているそうですね。
それだからこそ、あれだけの丸太状になるのでしょうけど、
手間暇かけて作っているんだな、と実感しました。
一見、簡単に出来そうに思えるバームクーヘンですけどね。
また、「レストラン」ロイヤルホストでは、
異色とも思えるメニュー「パーコー麺」ですが、
ある店舗で調査したところでは、一日400人を超える客のうち、
「パーコー麺」を注文したのは、
閉店間際の僅か一人、だったそうですね‥(^^;)
その人は、「パーコー麺がとにかく好き」で注文した、とのことです。
一日で僅か1人の注文では、そのうちメニューから
無くなりそうな気もしてしまうのですが(笑)
熱心なファンの声に応えている、という見方も出来る‥かな。