「非モテ! 男性受難の時代」(はてな年間100冊読書クラブ 47/100)

非モテ!―男性受難の時代 (文春新書)

非モテ!―男性受難の時代 (文春新書)

  • 経験が無いと自信が持てずに、モテない‥

著書「下流社会」で有名になった三浦展さんによる、
「恋愛格差社会」的な内容の本ですね。
内容的には、「下流社会」と同じく、
アンケート結果を基にした分析が、中心になっています。
同じアンケート結果を使用して、
くくりだけを変えたような内容のものもあり、
沢山グラフがありますが、水増し感もありますね‥(笑)
そして、著者の得意範囲である「下流格差社会」論に結びつけて、
非正規社員・フリーター等→経験が積めない→自信が持てない
→女の子にもモテない」、といった感じで、
ある意味、身もふたも無い結論になっていますね…(^^;)
一度ネガティブな立場に置かれてしまうと、
どんどんネガティブになってしまう、という感じです‥
逆に「正社員→経験が積める→容姿に自信が無くても成長でき、
自信が持てる→モテるようになる」そうです。
もっとも、私は正社員ですけど非モテですが、何か?(笑)

  • 共著なのですが、名前が出ない著者は気の毒かも‥

途中で急にアンケート結果の図表が無くなったと思ったら、
別の著者が書いている章も、いくつかあるのですね。
しかし、この本の表紙には、三浦さんの名前しかないので、
共著なのにも関わらず、名前が出ない著者の方々は
ちょっと気の毒だなと思いました。
(本文内の、章の始めには名前は出ていますが)
まぁ「三浦さんが全部書いていると思ったのに、
これでは詐欺だ」と叫ぶような、
三浦さんの熱烈なファンがいるとは、思えないですけど‥(笑)
まぁ確かに、第6章の「女が男を選ぶ時代」の内容は、
女性視点からの文章であり、女性ライターで無ければ、
書けない内容ではありますよね。