先週の「シルシルミシルサンデー」 (7/3放送分)

  • 店名の由来は、パスタを「五右衛門釜」に登場するところから

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
お馴染み「洋麺屋五右衛門」の特集でしたね。
私も結構よく行くお店です。その店名の「五右衛門」は、
パスタの麺を「五右衛門釜」に投入して
茹でているところから、来ているそうですね。
しかしこの番組、相変わらずナレーションの
おふざけが過ぎるな、という感じがしますね。
取材先の企業とか、本放送を見て
気分を悪くするところも、あるのではないでしょうか?
ナレーションで、MCの「くりぃむしちゅー」や
レギュラーゲストをいじるのならともかく、
取材先の企業をおふざけ的にいじるのは、
個人的にはどうかと思います。
この日は、「五右衛門」繋がりで、
ルパン三世」の銭形警部役の納谷悟朗さんが
一部のナレーションに登場していましたけど、
やっぱ時代の流れは隠せないですな、
銭形警部、老けてしまいました‥(^^;)

  • 「サラダバー」や「パンバー」があるお店も

女性客に人気のお店、ということで、
1番人気のメニューは「夏野菜のパスタ」でしたね。
「夏野菜をふんだんに使った」メニュー、
いかにも女性が好きそうな一品ですな。
また、「五右衛門」の郊外型店舗では、
「ファミリーサービス」という名目で
値段を100円ほど安く設定しているそうですね。
また、店によってはセットメニューで
「サラダバー」や「パンバー」があるそうです。
まぁ、「五右衛門」のパスタは、
それ自体が、かなりのボリュームがありますね。
そのため、「サラダバー」や「パンバー」を頼んだところで
どれだけ食べられるかは、疑問だったりもします(笑)
でも、私が行く店では見かけたことが無いので、
一度試してみたいものですね。
個人的には貧乏性のため(笑)
「食べ放題」には、弱かったりしています‥(^^;)